ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

蒜山大山スカイラインに行ってきました

久しぶりに遠出をしてきました!

今回行ったのはこちら。
www.okayama-kanko.jp

正式名称はこちらですね。
ja.wikipedia.org

一時期蒜山高原によく言ってたことがありその時にこの蒜山大山スカイラインのことを知りました。
しかし、当時はコロナが五類前だったのもあり、ここを踏破すると鳥取県になってしまうため、職業上の問題で行くことを断念しておりました。

今回、冬季閉鎖期間がまもなく始まるため、思い切って行ってみることにしました。

とは言え、自宅から蒜山高原方面へ下道で向かうと約3時間かかります。
なので、岡山総社ICから落合ICまでは高速を使うことにしました。

平日料金なので約1600円くらいでしたね。

途中真庭SAで休憩もしました。

落合ICで降りてからは国道313号線を北上して湯原温泉方面へ向かいます。
そして、湯原ICより再び高速へ。

蒜山IC手前の蒜山高原SAで休憩しましたが、平日にかかわらず人が多かったなあ。

蒜山ICで降りてからはすぐ近くの道の駅「風の家」で昼食をとりました。

ひるぜん焼そば
味噌がきいてて美味しかったです。

併設の野菜売り場で野菜を買った後は、ジェラートもいただきました。

僕のは濃厚なバニラ味。
こちらも美味しかったですね。

そのあとはトイレ休憩を挟み、地図でこれからの道を確認します。

そしてトイレをすまし、蒜山ICの交差点を右折し蒜山大山スカイラインを経由する市道を通り、いざ蒜山大山スカイラインへ!

11月13日は積雪があったとのことで、一時通行止めになった蒜山大山スカイラインですが、翌14日には解除されていたとのことでした。
さすがにもう紅葉は見られませんでしたが、道こそ雪が解けて濡れたりしているものの難なく走れましたね。

しかし、結構ヘアピンカーブも多く、ところどころガードレールがないのでひやひやしましたが(汗)。

蒜山側の入口より約6km。
今回の目的地の一つである、鬼女台(きめんだい)展望台休憩所に到着します。

一応、カーナビ上では鳥取県日野郡江府町なのですが、岡山県とのギリギリ県境のあたりですし、道路標識的には岡山県らしいという不思議な場所です。

車降りてすぐに見えたのは雪の積もる大山の景色!

中2の時に宿泊研修で登頂もしたことがあります。

あとでこんな標識をゆっくり見て気づいたのですが、後ろを振り返っていれば蒜山高原も見れたんですね(^-^;

ここのお土産屋さんでクッキーや揚げもちをお土産に買いました。

鬼女台展望台休憩所を出て3キロほど運転して蒜山大山スカイライン

ja.wikipedia.org

この鳥取県道45号との交差点にたどり着きゴールを迎えます。

こちらは一足先にもう冬季閉鎖が始まっていました。

交差点を少し超えUターンをして、下道で来た道を引き返しました。
しかし、行きはよいよい帰りはこわいとはよく言ったもので、帰りはほぼ下り坂なのでちょっと怖かったですね。

常にエンジンブレーキかけていないといけないし、そのせいで一瞬、エンジンが変な音がしましたが、近くに退避場所があったので少し休んでから出発しました。

でも、道自体は割と走りやすくてよかったですね。
11月の平日なので人も少なかったし、冬季閉鎖前に行ってみるのもありだなと今回思いました。