ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

BASE 101%

久しぶりのドライブ記事です!

4月26日に岡山県英田郡西粟倉村にある「BASE 101%」に行ってきました。

可能性発掘基地「BASE 101% -NISHIAWAKURA-」 | 西粟倉森の学校

こちら、BASE 101%はレストランやカフェ、いちご狩りなどが体験できる複合施設です。
自宅からは距離にしておよそ90km、朝9時40分に自宅を出て12時ぐらいに着きました。

前に道の駅によく行ってたときはなかったよなあと思ったのですが、
食べログによると2022年の3月18日に出来た施設だとか。
ここ数年は岡山県道5号線経由で西粟倉村に行ってなかったのでそりゃあ知らないはずですよね(笑)。


いちご狩りのハウスは入口付近にありました。

カフェ・レストラン棟はこんな感じ。

全体の地図です。
ご飯の前にトイレに行ったのですが、トイレも基本ヒノキ造りでした。
またヒノキで作ったであろう家具もトイレまでの間に展示されていてなかなかオシャレでした。

トイレを済ました後にカフェ・レストラン棟に戻るのですが、
まだそんなにお客さんもいない感じでした。


メニューからロースト鹿肉丼定食を注文。
札を持って席に戻ります。

サービスのスープをまずはいただきます。
この日はミネストローネと味噌汁でした。


スープを飲んでいるとロースト鹿肉丼を店員さんが持って来られました。

見た目結構肉厚。
薬味をかけていただきます。


実際に食べてみても肉厚で食べ応えがありました。

鹿肉は低カロリー高たんぱくで鉄分も多く、臭みもないのでとても食べやすいジビエだそうですが、
確かにとても食べやすかったですね。

食後はセットで頼んでいたいちごミルクと

ミニソフトクリームをいただきました。
どちらも濃厚で美味しかったです。

今回はいちご狩りはしませんでしたが、こちらでは悪天候の時でもいちご狩りができるとのこと。
こちらのイチゴはとても実が大きくジューシーなのでまた行く機会があればいちご狩りもしてみたいなと思います。


その後、帰路につく際に兵庫県佐用郡佐用町にある道の駅ひらふくに寄りました。

ここでも鹿肉を使ったコロッケがあったがあったので購入。
実は一か月前の日本海へのドライブの際はもう売り切れていたので、ようやく買えました(笑)。


晩ご飯に他に佐用町内のマックスバリュで買ったお惣菜とともにしかコロッケをいただいたのですが、
こちらもホクホクして美味しかったです。


今回の総走行距離は174km。
ほぼジャスト6時間のドライブでした。

帰りがあまりにも景色がのどかだったので集中力を保つのが大変でしたが、
美味しいごはんも食べられて良かったです!