ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

台北旅行奮闘記 4帰国

3日目は4時起きでした。
朝ごはん食べたらすぐにホテルから出発するため、キャリーバッグに荷物を入れるなどの準備をしていました。

ご飯前にはホテルの屋上庭園にも行ってきました。

高所恐怖症なので足は多少すくんでましたが、朝の台北の景色は綺麗だったですね。

6時前になり母が起きたので、最後の用意をすませ、朝ごはんに。
ちなみに初日のホテルのチェックインの際、朝ごはんは7時は空いてますよと言われたのですが、
前日は結構混んでいたので、食事会場がオープンする10分前の6時50分からこの日は並んでいました(笑)。
それでも、もうすでに5組はいましたけどね(笑)。

朝ごはんはこんな感じです。
魯肉飯もちゃんと食べました!

朝ご飯を終えた後は残った荷物をキャリーバッグに入れ、ホテルをチェックアウトして桃園機場捷運の台北車站へ。
初日よりは地下街も分かるようになったので、スムーズに移動できました。

台北車站からは行き同様に快速(直達車)に乗車。
朝にもかかわらず乗客は多かったですね。

40分ほど乗車して桃園空港第1ターミナル(機場第一航廈站)に到着します。

桃園空港に着いてからはチェックインをします。
事前に僕はセルフチェックインを済ませていたのでキャリーバッグを預けるくらいだったのですが、
このセルフチェックインは母は含まれていなかったため母は僕とは別にチェックインをすることになりました。

英語が苦手なのに英語で話しかけられて大変そうだったのでキャリーバッグを預けた後、すぐに合流しました。

その後は台湾元と日本円の両替をしました。
最終的には5万円分両替したうちの2万9千円返ってきました。
もっと使っても良かったかな?

そして出国手続き。
ここでも母が係員に英語で話しかけられて困っていましたが、後ろにいた同じ日本からの観光客の人に助けてもらってました。
親切な人がいて本当に助かりました。

セキュリティチェックも済ませ、両替の際に返ってきた端数の30元でコーヒーを買ってほっと一息。
朝からようやく落ち着いた瞬間でした。

搭乗前にトイレも済ませて、帰りの飛行機に搭乗。

機内では行き同様に軽食をいただきました。
オムライスにケチャップをかけたらたまたまハート形になりました(笑)。

また両替の際に返ってきた端数の元で台灣啤酒もいただきました。
なんか旅してるって感じしますよね(笑)。

飛行機は2時間ほどして岡山に到着します。

岡山に着いてからは入国審査はスムーズにできました。
しかし、機内預け入れのキャリーバッグが岡山に台湾からより早く着いていた別便が先に流れていたので、なかなか出てこないという事がありました。
この時は僕も母もトイレを我慢していたので交代してトイレに行って、荷物を待っていました。

しばらくして台湾からの荷物も流れてきたので受け取って税関へ。
税関では申告書がいると言われたものの機内でもらっていなかったので焦りましたね(笑)。

最初、中国語の申告書に間違えて記入し、慌てて日本語の申告書を書き直して税関に渡して税関を通過し、無事帰国の作業を完了しました。

空港内に戻ってからはレンタルしていたポケットWi-Fiを返却。
今回の旅行では世界定額のローミングサービスを利用してはいましたが、ギガ制限を1度超えたのでWi-Fiをレンタルしておいてよかったです。

そして、岡山駅のバスに乗り、帰路につきます。
帰りはパスポート見せたら運賃無料だったでラッキーでしたね。

という事で、今回、どうしても海外旅行に行きたいという思いで台北に2泊3日ほぼ無計画に行ってきました。
途中、慌てることも多々ありましたが、無事に帰ってこられたのは旅行にあたってのアドバイスをいただいた皆さん、母、現地の方々のおかげだと思ってます。

無計画でもなんとかなったのは台湾だからだと思ってますが、台湾にはまた行ってみたいですね!
今回やり残したこともありますし、次回はそれをやりつくして台湾をお腹いっぱいになるくらい堪能したいと思います。

最後に、この旅で残った5元硬貨の写真でこの旅行記を締めくくりたいと思います。
最終的に手元に残ったのは6元ですが、僕が記念に持っておくのはこちらで母が記念に持っておくのは1元硬貨にしました。

次の台湾旅行の時にでも使えたらいいな。