ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

台北旅行奮闘記 1旅支度

12/4~6日まで台北に行ってきました!


そもそもなぜ今回台湾に行こうかと思ったか?
直接的な要因は10月に大学時代のハロ研の後輩さんが海外旅行に行っていたのを見て、いいなぁ、自分も海外行きたいなぁと思ったことにあります。

そして、もう一つ。
大学時代の非常勤の先生が「若いうちに異文化を知る意味で海外に行っておいたほうが良い」という言葉がずっと頭に残っていたというのがあります。


日に日に高まる海外への憧れ。
よし!じゃあ、行ってみよう!
海外に行けば何か得られるものもきっとある!
そうやって、今回の旅は始まりました。


さて、海外行くにもどこから行くかを考えたときに地元の岡山桃太郎空港から行ける場所が良いなと思いました。
そこで11月時点での候補は二つ。
台北かソウルと言うことになりました。

事前にハロ研の別の後輩さんに「初めての海外旅行に行くならどこがいいですか?」と聞き、その時はソウルと答えていただいたのですが、
今回の旅行の同行者である母が寒がりなこと、そして復路のソウル→岡山便が朝が早すぎることから旅の行き先を台北にすることにしました。


とは言え、その時はまだパスポートも持っていない状態。
まずはパスポートを取得することから始めます。

11月のまだ日本シリーズのさなかにパスポートの交付を申請し、11月の下旬に無事パスポートを取得しました。


そしてパスポートを取得したその日にいよいよ旅の計画をスタートさせます。

岡山からはこちら

タイガーエア台湾 | 台湾の最初の国際線LCC

タイガーエア台湾が毎日運航しており、まずはタイガーエアにて台北行きの便を予約します。
ちょうどパスポート取得が翌週にモーニング娘。'23のリーダーの譜久村聖さん卒業コンサートを控えている日にちだったため旅行日程を12月に設定し、
その中でも最も航空費が安価だった往路12/4、復路12/6の2泊3日の日程を設定しました。


次にホテルを予約します。
ホテルは初めての海外旅行でどこのブッキングサイトを使えばいいかが分からなかったので、
いつも国内の旅でお世話になっている楽天トラベルでホテルの予約をしました。


今回予約したのは台北駅(台北車站)出てすぐのシーザーパークホテル台北(台北凱撤大飯店)。

シーザー パーク ホテル タイペイ


旅行計画の相談を一番最初にしたXのフォロワーさんのアドバイスと書籍の地球の歩き方を参考に、駅チカ、日本語が通じそうという事を軸に選定しました。
(もっとも、結果的にはホテルでほとんど日本語を使うことはありませんでしたが:苦笑)。


さて、勘のいい方はここでお気づきかもしれません。


そう。
今回の海外旅行は初海外旅行にして、すべてセルフプランの旅行でした(笑)。

いろんな人にアドバイス聞いたしガイドなしでも平気じゃないのかなーと?旅の前日くらいまでは思ってました。

前日まではね(笑)。

しかし、いざ旅の当日となるとさすがに緊張の方が勝ってました(笑)。


さてさて。
こんな具合で旅行当日の12月4日を迎えます。
約42時間の台北滞在はこうやって幕を開けました。