ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

さようならチバユウスケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e471b766f0546781983c0ed2fda60e04b22a1abhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4e471b766f0546781983c0ed2fda60e04b22a1ab

11月25日、The Birthdayチバユウスケさんが亡くなられました。

チバさん、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを知ったのは中学生くらいでしたかね。
当時は知っていたのは曲だけでしたが、「ゲット・アップ・ルーシー」を聴いたときにすごくかっこいい曲だと思ったのを今でも覚えています。

その当時は自宅ではケーブルテレビをつけていたので、MTVで彼らのPVが流れるのをすごく楽しみにしていましたね。

そして、ミッシェルを一番聴いていたのが高校時代。
アルバムでいうと「ギヤ・ブルース」の時期。
「スモーキン・ビリー」も「G・W・D」もめちゃくちゃかっこよくて、アルバムをダビングしたテープを何回も聞いてました。
時には夜に自転車で歌いながらうちに帰ったりもしましたね(笑)。

ミッシェル自体は結局ライブには行けなかったのですが、高校生、20代前半といつもかっこいい音を出してくれるバンドとして居続けてくれました。
新曲のPVが流れたらずっと繰り返して見てましたしね。
チバさんの活動自体はROSSOぐらいまでは聴いていたのですが、The Birthdayになってからは自分がハロプロの方を一生懸命に応援し始めたこともあって、ほとんど聴けてなかったんですよね。

正直に言いますと、今回の訃報でチバさんががんで闘病されていたことも知りました。

失ってからでは遅いですが、チバさんは病気とは無縁の人だと思っていただけに、いざ訃報に接するとショックが大きいですね。

改めて昨年の「スラムダンク」の「LOVE ROCKETS」を聴くと声のハリがどことなくないような気もして、
この時から少し体調がつらかったのかなと思いました。

僕のさえない中学、高校時代を彩ってくれたチバさん、どうか安らかにお眠りください。
さようなら、チバユウスケ