ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

かつての「リプレイ」を振り返ってみよう2(2017年のApple Music プレイリスト「リプレイ」)

昨日に引き続き、Apple Musicのプレイリスト「リプレイ」のランキングを紹介します。

今回は2017年のリプレイのトップ10をご紹介します。


ちなみに前回はこちら↓
かつての「リプレイ」を振り返ってみよう(2015年のApple Music プレイリスト「リプレイ」) - ぼくのたわごと(別館)



1.二人セゾン/欅坂46

二人セゾン

二人セゾン


2.Heavy (feat. Kiiara)/LINKIN PARK

Heavy (feat. Kiiara)

Heavy (feat. Kiiara)


3.Through Glass/Stone Sour

Through Glass

Through Glass

  • ストーン・サワー
  • ハードロック
  • ¥255


4.CQCQ/神様、僕は気づいてしまった

CQCQ

CQCQ


5.MINT/Suchmos

MINT

MINT


6.Numb/Linkin Park

Numb

Numb


7.セルアウト禅問答/挫・人間

セルアウト禅問答

セルアウト禅問答

  • 挫・人間
  • ロック
  • ¥255


8.Pieces/Sum41

Pieces

Pieces


9.因呶羅/午前四時、朝焼けにツキ

因呶羅

因呶羅

  • 午前四時、朝焼けにツキ
  • ロック
  • ¥255


10.合法的なトビ方ノススメ/Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)

合法的トビ方ノススメ

合法的トビ方ノススメ




2015年のリプレイのフルリストはこちらです。

‎mockさんのApple Musicのリプレイ:2017年 - Apple Music


2017年のリプレイの特徴的な部分としてはLINKIN PARKの曲が数曲あるということですね。
TOP100を通しても彼らの楽曲が多くランクインしていますが、
この年の7月20日、ヴォーカルのチェスター・ベニントンが自ら命を絶つという出来事がありました。
1stからゆるく聴いていた自分にとってもこの出来事は非常にショックでその分、LINKIN PARKの曲を聴く機会は増えました。
3位のStone Sourの「Through Glass」に関してもチェスターの死の影響で聴く回数が増えた曲です。
チェスターの訃報直後の彼らのライブでヴォーカルのコリィ・テイラーが曲前に「Chester, we will fuckin' miss you」とつぶやきチェスターにこの曲を捧げると言う場面もありました。


TOP10に目を向けると、世間と1年遅れてマイブームが来た曲が多かったですね(笑)。
槻坂46の「二人セゾン」はハマったのはリリース1年後だし、Suchmosの「MINT」は前年からよく聴いていた気がするけど、爆発的に聴いてたのはアルバムが出た2017年だった気がします。

神様、僕は気づいてしまったの「CQCQ」のみ2017年の曲ですが、これはドラマ「あなたのことはそれほど」をよく見てたからですね(笑)。

挫・人間の「セルアウト禅問答」と午前四時、朝焼けにツキの「因呶羅」、Creepy Nutsの「合法的なトビ方ノススメ」はこの年に茶さん(id:nantokacha)と参戦したサヌキロックフェスティバルの予習だったり、復習だったりですね。

2017年は他にも当時よく通ってたブリティシュパブのHUBで流れていた曲だったり、その年の流行も聴いてたり、その年のサマソニの出演者関連だったり、TOP100がもっとも混沌としてる感じなんですよね(笑)。
自分でもこんなの聴いていたんだと思い、改めて聴いていると面白かったですね。


と言うことで今回は2017年のApple Musicの「リプレイ」を振り返ってみました。
改めてこうやってリプレイを振り返っていると当時の出来事など思い出したりして面白いですね。
この企画ひっそりとほそぼそとやっていこうと思います。