ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

かつての「リプレイ」を振り返ってみよう(2015年のApple Music プレイリスト「リプレイ」)

今回は3年ほど前に単発企画でしたApple Musicのプレイリスト「リプレイ」を使用した記事を書いて見たいと思います。

そもそも最近、このリプレイを年代別に聴くことがありまして我ながら面白いランキングだなぁと思うことがあったんですよね。

今回はApple Musicに登録した年の2015年のリプレイよりトップ10をご紹介します。


ちなみに前回はこちら↓
音楽をよく聞いていた年のプレイリスト「リプレイ」(2016年のApple Music プレイリスト「リプレイ」) - ぼくのたわごと(別館)



1.純愛、故に性悪説/空想委員会

純愛、故に性悪説

純愛、故に性悪説

  • 空想委員会
  • ロック
  • ¥255


2.私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。


3.Tongue Tied/Grouplove

Tongue Tied

Tongue Tied


4.ワタリドリ/[Alexandros]

ワタリドリ

ワタリドリ

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥255


5.Animals/Maroon 5

Animals

Animals


6.Shut Up and Dance/Walk the Moon

Shut Up and Dance

Shut Up and Dance


7.Rather Be (feat. Jess Glynne)/Clean Bandit

Rather Be (feat. Jess Glynne)

Rather Be (feat. Jess Glynne)

  • Clean Bandit
  • ダンス
  • ¥255


8.MEGA SHAKE IT!/キュウソネコカミ

MEGA SHAKE IT !

MEGA SHAKE IT !


9.GO/The Chemical Brothers

Go

Go


10.There She Goes/The La's

There She Goes

There She Goes

  • ラーズ
  • ロック
  • ¥255



2015年のリプレイのフルリストはこちらです。

‎mockさんのApple Musicのリプレイ:2015年 - Apple Music


2015年の7月、僕はApple Musicに登録しました。
サブスク自体は2009年にタワーレコードが運営するNapsterに登録していたのですが、権利関係の問題もあり、2010年にサービスを終えてしまいます。
それ以来、約5年ぶりのサブスク。
Apple Music登録当初はサービス自体の開始間もなかったため、洋楽とインディーズは充実しているけれど、今みたいに邦楽の大物アーティストの曲はそこまで配信されていなかった印象があります。
ちょうど僕はその頃、見放題大阪でサーキットフェスデビューしたこともあり、その予習にYouTubeだけでなくApple Musicも使ったような記憶があります。


世間的な流行としては2位のゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」ですね。
2015年の音楽シーンの個人的感想として、
ゲスの極み乙女。星野源、back numberが売れた
と言うのが日本の音楽シーンにおける最大の収穫だったと思っています。


TOP10において全体的に言うとやはりその年の曲を聴いてますね。
Walk the Moon、The Chemical Brothers、Clean Banditなんかはこのブログでエアーサマーソニックをやった関係ですね(笑)。

Glouploveは図書館で借りて気に入ったから、The La’sは元々気になってたからでよく聴いた気がします。
TOP100まで目を向けるとこの年によく聴いていたNumber Vogel、アルバムが出たので聴いていたKendrick Lamar、きのこ帝国などが多くランクインをしています。

ある意味サブスク初年度と言ったリプレイでした。
通して聴いてみるとサーキットフェス、YouTube、ニコニコの投稿者の年間TOP50などの影響が強く出てるなと思います。


と言うことで久しぶりにApple Musicの「リプレイ」を振り返ってみました。
残すは2017年と2019から2022年ですが今度は年代順に遡っていこうと思います!