ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

反時計回りでしまなみ海道、瀬戸大橋を渡ってみようの旅

久しぶりの更新です!

せっかくの土日、行くところないけど、どこへ行こう?
とりあえず東西南北を時報の10の桁で出た数字に従い*1行き先を決める事にしました。

で、時報にTELして、出た数字は50秒。

という事で西の方向へ向けスタートしました。

この日は何故か倉敷市がどこも車が多く、とりあえず玉島ICから高速に乗ることに。

何回かのトイレ休憩を挟んで、福山SAに到着してから、そうだ、しまなみ海道に行こう!と思い車をしまなみ海道に向け車を走らせました。

まずは福山西ICで一旦高速を出て一般道に。

その後、西瀬戸尾道ICよりしまなみ海道に入ります。

このしまなみ海道は片側一車線の道が主なので途中何回か車が後ろから寄ってきてヒヤヒヤしました(汗)。

広島側最後のPA瀬戸田PA(下り)での光景。

愛媛県大三島には行ったことあるのですが、四国本土は初めてです。

瀬戸田PAでトイレを済まし、いざ愛媛県へ!

大三島伯方島・見近島・大島・馬島を経由し、今治北ICより四国本土に入ります。

ちょうど昼ごはんの時間だったこともあり、そこから約30km先の道の駅 今治湯ノ原温泉へ。

館内の食堂で今治B級グルメ焼豚玉子飯をいただきました。

最近、少食気味な自分にとってはジャストサイズ(笑)。

ご飯後トイレに行く際に面白そうな自動販売機があるのでパシャリ(笑)。

今治ゆるキャラいまばりバリィさんだそうです。

これはモニュメントだそう。
湯気が出ていて興味深かったです。

また、愛媛県のイメージアップキャラクターのみきゃんなるもののパネルもありました。

その後、愛媛県道13号、国道11号などを西条市新居浜市四国中央市などを走り16時頃に香川県観音寺市に入りました。

香川県観音寺市では道の駅とよはまで写真をパシャリ

瀬戸内海が綺麗でしたね。

これまで岡山県側から観音寺市までは下道で行ったことがあるので観音寺市をぬけた先の最初のICより高速に乗ろうと決めて、三豊市のさぬき豊中ICまで下道を走りました。

当日は早起きだったために瀬戸大橋に入るまでえらい緊張感の中運転してました(笑)。

そして、17時頃に四国に別れを告げ、17時半頃に本州に戻ってきました。

単純に経路でいうと

こんな感じなのですが、まあ、愛媛県が長かった(笑)。

総走行距離は334kmみたいです。

なんでや!阪神関係ないやろ!

まだまだ本調子ではない体にはかなり堪えましたけど、ドライブでの西の最長距離を更新する事が出来ました。

今度は淡路海峡大橋、瀬戸大橋を時計回りで回ってみたいですね。

今回と同じ反時計回りでもいいけどね(笑)。*2

*1:1東、2西、3南、4北、5西、6北

*2:帰りに姫路バイパスや岡山バイパスが来るため、児島から自宅に帰るよりはまだ気持ち的に楽