ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

9月11日のおでかけ 2


昨日のブログの続きです。

ぶんぶんファクトリーを行ったあとは津山のセリアや道の駅久米の里に寄り、自宅へ向けて帰路に


のつもりだったんですが、かねてから53号線を運転している時に誕生寺が気になっていたので、久米南町の誕生寺へ。

途中に山道っぽい道もありましたがなんとか無事着けました。

誕生寺と言えば法然上人のお寺ですね。

祖母が生きていた時によくその話を聞かされました。


53号線側からの入口の側道はかなり狭そうに見えるのに敷地はかなり広かった(笑)。

奥の院もありましたが、今回は本堂周辺のみにしました。


お寺の入口に貼っていたありがたいお言葉。

胸に染みますね。


で、誕生寺に行く道すがらに北庄棚田への道路案内があり、どうやらあまり離れていなかったので、そのまま棚田にも行きました。

ちょっと前に美咲町の大垪和西の棚田にも行きましたが、この北庄棚田も日本の棚田百選にも選ばれるだけあって壮観でした。

北庄棚田(岡山県久米郡久米南町北庄) - Yahoo!ロコ

ここによると日本一の面積とか。

ちなみに近くにはため池百選に選ばれている神之淵池もあります。


誕生寺と北庄棚田を見たあとは再び自宅へ向けて帰路へ。

帰りは少し赤磐市へ寄り道して、すわき後楽町苅田店で冷やしピリごまラーメン(冷やし坦々麺)をいただきました。

r.gnavi.co.jp

ちなみにこれは中辛。
朝から運転したのでお腹も空いてましたからね(笑)。

大体10時間程度の外出でした(笑)。

こんな感じで週末休みはドライブ兼買い物でよく出かけているので、それも記録出来たらと思います!