ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

モーニング娘。’24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。 岡山公演 感想

久しぶりに更新になります。

5/12に岡山芸術創造劇場ハレノワで行われたモーニング娘。'24のコンサートに昼夜参加してきました。

近年のモーニング娘。のコンサートでは岡山では以前は岡山市民会館でコンサートが開催されていましたが、
岡山市民会館が2024年3月31日をもって閉館したため、今回から2023年9月1日開館したハレノワで開催されることになりました。


外観はこんな感じです。

ハレノワは国道250号線沿いにあるものの、近隣駐車場の駐車可能台数が少ないこと、
また最寄りバス停留所、電停からもやや離れているため岡山市民会館よりアクセス面としてはやや不利かなとも思いましたが、
表町商店街のアーケード街にほぼ繋がっているため、天満屋方面から会場に向かう際は雨の時はほぼ濡れなくて済むかなとも思いました。


今回の岡山公演のセトリは
こちらのサイト(harowotaga様)を参考にさせていただきますが、
【セトリ】2024春・モーニング娘。’24 MOTTO MORNING MUSUME。【3/16八王子~5/27東京】 | harowotaga

昼はBパターンと夜はCパターンだったように思います。


以下、山﨑愛生さん推しの視点となることをご了承ください。

今回、昼夜公演に参加して感じたのは愛生ちゃんのパートが何となく増えたんじゃないかなという事です。
特に1曲目のOne・Two・Threeで一番最初のパートを歌っていたからかもしれません。

ダンスの位置的にも比較的目立つ位置にいたような気もします。


そして、特に個人的に印象に残ったのはユニットパートの「私の時代」。
モーニング娘。ロッキーズ 私の時代! 歌詞 - 歌ネット


この曲の歌詞に「そろそろ行くよ 私の時代 みんなついといで」と言う歌詞があるのですが、
この部分を愛生ちゃんが歌っていて、ああ、もうすぐ愛生ちゃんの時代は来るなあとしみじみ思いました。


佐藤優樹ちゃん卒業前後から少しずつパートが増えていったように思いますが、
「私の時代」を聴いて改めて愛生ちゃんがヴォーカルパートで中心となる日は遠くないなと思いました。
(すでにある程度中心になりつつはありますが)


他セトリに関して言いますと、比較的2014、15年前後の曲もあったため、数年モーニング娘。から離れていた自分でもわかりやすいセトリでした。


また、ハレノワの会場内は比較的に客席とステージが近いため、夜公演の席の11列でも眼鏡をかければメンバーの顔がはっきり見えたのは良かったです。


近年のMC控えめのスピード感あるセトリ構成はそのままだったのもこれぞ娘。コンと言う感じでよかったです。


さて、7月10日現在、秋ツアーの日程はまだ発表されていないですが、岡山公演の有無も気になるとともに、あゆみんの卒業コンサートの日にちも気になりますね。

また、秋ツアーも期待して待っています!