ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

More Than Words

薮下柊のナイッシューな気まぐレビュー#13


ポルノグラフィティ・ライヴ25【日本盤はアンコール含む2枚組完全版/日本独自ジャケット/先行発売】




More Than Words 【Extreme】


今回は
UKではなく、、、

アメリカですっ(≧∇≦)


1985年に結成され1989年にメジャーデビューした

メタルにファンクの要素を取り入れていて
オリジナリティー溢れたギターサウンドが特徴的なアメリカの
90年代のロックシーンに欠かせないロックバンドですっ



最近
ずーーっとExtremeを聴いています!



ただいまExtremeブームです(≧∇≦)



メタルに飲み込んでメタラーにならないようにしなきゃ、、、笑



ほんと、ロックは奥が深い。。


幅もあるし、奥行きもすごいわっ



今回紹介させていただく曲は、、、

ロック史に残る、捨て曲なしの大名盤1990年発表の

「Pornograffittti」

の5曲目に収録されてある名曲中の名曲。

[More Than Words]

ですっ



、、余談なんですが

日本のバンドの「ポルノグラフィティ」さんはこのアルバムから拝借して名付けたそうですっ

それだけです。笑



話を戻しまして、、
「More Than Words」
もしかしたら、、聴いてみたら

聴いたことあるっ!

ってなると思いますっっ


ほんとにねっ
美しくて綺麗な曲なんですっ


Extremeのハードでロックな曲ももちろん大好きなんですがっ
この、売れまくったバラード曲が大大大好きですっ


私、バラード曲って聴き疲れしちゃったりするからあんまり聴かないんですが、、


「More Than Words」


は、ほんとに全然聴き疲れなんてしなくてむしろ美しさに引き込まれます。


Nunoのアコースティックギターがじわじわと胸に響きます、、


そしてギターももちろんなんですが
歌詞が深くて大好きですっ

考えさせられるんです(^^)


わかりやすく"愛"がテーマのlove songなんですが、、


むちゃくちゃもどかしいんですっ



"I Love You"というフレーズを簡単に軽々しく使うから、意味のないものになってきている。

"I Love You"を表現するには他のやり方もあるよ。

僕が君に見せて欲しいのは
「More Than Words」(ー言葉以上のものを)
以外にないんだよ~。

言わなくてもわかるよ~。



、、、う~ん、難しいーーーー笑



深いなぁ、、、


こんな考えになるのがまず凄いなって思います笑


"I Love You"を大切にしていてすごくロマンティストですよね、、


ぜひぜひ
聴いていただきたいですっ


心がぽかぽか
やすまりますよ~(^^)♪



2012年4月に行った
Pornograffitti」完全再現ライブ、、

映像だけでもお腹いっぱいだけど、、
やっぱり生で見たいな~~

生で
Nunoのギターを聴きたい



そこでそんな私に朗報ですっっ!!

あっもちろん皆さんにも(≧∇≦)笑


なんとっっ
今回レビューさせていただいた、、


めちゃめちゃカッコいいExtremeが



2年ぶりに来日公演を行いますっ!!


ほんとにほんとに
まもなく来ちゃうんです(≧∇≦)!!

日本に!!

JAPANに!!笑


東京では
9月29日 昭和女子大学人見記念講堂
10月5日 東京ドームシティホール

仙台では
9月30日 チームスマイル仙台PIT

そして行けるか少し期待している大阪では
10月3日 あましんアルカイックホール

名古屋では
10月4日 ZEPP NAGOYA



に来てくれますっっ


やばくないっすか!?


そわそわしちゃう~(≧∇≦)!!!!


行きたいな行きたいな行きたいな!


生音で聴きたいーーー(;_;)!!



あーーーー。


行きたい。笑



読んでくださり
ありがとうございましたっ

エクストリームは正直、これしか知らなかったりしますが、これは名曲中の名曲ですよね。

僕にとってはエクストリームってヴォーカルのゲイリーがヴァン・ヘイレンにいたよなあって認識が凄く強いんですよね。

ちょうどその頃に洋楽にハマったのもありまして、ね。

だから、後でエクストリームの存在知って、More Than Wordsも知ったくらいです(笑)。

そして、薮下さんが書いてあるように、10月にエクストリームの来日公演があるみたいですね。

どこでするのかと思いきや、まさかのアルカイックホール(ノ∀`)

そして、チケット代も最近の洋楽ライブとしてはなかなかお手頃。

薮下さんが見に行けるといいなあと思います!