ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

Stand By Me(Mustique Demo)

昨日、Be Here Nowのリマスター盤よりStand By MeのMustique Demoが公開されたそうです。

こちら、今、聴いていますが、昨日のDon't Go Awayに比べると雰囲気は大分、正規版のStand By Meに近いものがありますね。

最初の方はアコースティックギター中心なので、ちょっと違うのかなと思いますが、段々、塗り壁ギターっぽい感じがノエルっぽい(笑)。

Stand By Meは当時は全英初登場2位で、これを抑えて1位を取ったのがThe VerveのDrugs Don't Work。

今、思うとハイレベルな1位争いですよね。

でも、Oasisとしても、Be Here Nowからの2ndシングルがこれで良かったんじゃないかなあと思います。

このミドルテンポのところどころ哀愁を帯びた感じのStand By Meもアルバムの中で屈指の名曲。

改めてBe Here Nowのシングルの偉大さを感じさせてくれます。

早く、他の音源もApple Musicで聴けたらなあと思います。