ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

個人的2016年間ベストソング2

昨日の続きです。

6位 前前前世/RADWIMPS

https://itunes.apple.com/jp/album/qian-qian-qian-shi-movie-ver./id1141763312?i=1141763418&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

映画と相乗効果で大ヒットしたこの曲。

RADWIMPSの中で一番ポップな曲じゃないかと思います。

実際、僕もかなり聴いた(笑)。

タイトルはラッドらしいですが、ラッドとしては挑戦したなあと感じさせる曲です。

7位 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16

2016年のハローを代表する曲。

赤い公園津野米咲さん作曲でありながら、往年のつんくさんらしさを彷彿とさせる曲。

2016年のハローの曲でも屈指の名曲だと思います。

8位 ぼくら風まち/井乃頭蓄音団

ぼくら風まち

ぼくら風まち

  • 井乃頭蓄音団
  • J-Pop
  • ¥255

個人的年間ベストアルバムで1位でしたが、曲の方も勿論、優れていました。

古き良き時代のフォークを感じさせる曲であるし、でも、現代にも通ずるメロディーの良さ。

それこそがイノチクの良さだと思います。

見放題でのライブも最高でした!

9位 Can't Stop The Feeling!/Justin Timberlake

2016年、ジャスティンの唯一の楽曲。

久々の曲でありながら、2013年のオリジナルアルバムを彷彿とさせる楽曲です。

ファンクっぽさのあるポップなのがいい感じです。

10位 愛想笑いはあとにして/挫・人間

愛想笑いはあとにして

愛想笑いはあとにして

  • 挫・人間
  • ロック
  • ¥255

ある意味、カルトバンドである彼らのポップなフォークソングな一曲。

今までの彼らからすると面食らいますが、歌詞は彼ららしい一曲。

Apple Musicで勧められて、ハマった曲です。

と、個人的TOP10を紹介しましたが、まだまだ足りないくらい良かった曲があるので、明日も続きます(笑)。