ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

今年気になった曲をつらつらと 2023年11月版

このテーマでは久しぶりに記事を書きます。

2023年、個人的に気になった曲をいくつか挙げていきたいと思います。


恋風邪にのせて/Vaundy

恋風邪にのせて

恋風邪にのせて

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥255

この曲は元々僕の推しである工藤遥さんがオンラインイベント 「今日休みなんで、ちょっと喋ってみます。」内の弾き語りコーナーで歌ってたことから好きになった曲です。
Vaundy自体は2021年に職場で「東京フラッシュ」を聴いて以来好きなアーティストではあったんですが、この曲は今年本当によく聴いていましたね。
ドライブしているとき、のどかな光景にすごく合うんですよね。
アルバムも最近リリースされたのでそちらも聴いてみたいと思います。


貴方の恋人になりたい/チョーキューメイ

貴方の恋人になりたい

貴方の恋人になりたい

  • チョーキューメイ
  • J-Pop
  • ¥255

この曲は一時期TikTokで流行ってて知った曲です。
チョーキューメイ自体は工藤遥さんで出ていたドラマ「あせとせっけん」のオープニング曲の「3月の花嫁」でその名前は知っていたのですが、
この曲でちゃんと聴きました(笑)。
実はこの曲、今のところ今年で一番聴いた曲なんですよね。
恋をしたことある人ならわかるかわいらしい歌詞が好きです。


Ditto/NewJeans

Ditto

Ditto

この曲は最初に聴いたのがApple MusicのTOP100ですね。
K-POPはかなり疎いのですが、この曲は割と他のK-POP勢と比べるとやや異色でメロディが際立っているのもあり、好きな曲ですね。
巷では「NewJeansおじさん」なんて言葉も生み出されましたが、NewJeans自体音楽誌のミュージックマガジンで特集されていましたし、
割とロックファンが好きそうなサウンドではないのかなと思います。


らぶびーむ!!/たかやん

らぶびーむ!!

らぶびーむ!!

  • たかやん
  • J-Pop
  • ¥255

この曲はTikTokで今年よく見たキャラクターの「あさみみちゃん」の動画に使われていたことから知った曲です。
たかやんさん自体は名前は知ってはいましたが、いまだにどう言う歌い手さんかはいまいちよくわかってないのもありますが、
この曲の底抜けに明るい感じが好きですね。
歌詞が微妙に下ネタっぽいけどね(笑)。


JUST ONE MORE KISS/BUCK-TICK

JUST ONE MORE KISS

JUST ONE MORE KISS

この曲だけ年代がかなり古いです(笑)。
この曲を初めて聴いたのはヴォーカルの櫻井敦司さんが亡くなられてからです。
BUCK-TICK自体は中学時代にアルバム「Six/Nine」がヒットしていたので知っていたのですが、
こうやって昔のBUCK-TICKを聴くと結構ビートパンク、ニューウェーブ寄りのバンドだったんだなと思います。
今、個人的にBUCK-TICKの全アルバムを最初から聴いているのですが、
この曲が入っている「TABOO」を聴くのが楽しみです。


ギターと孤独と蒼い惑星/結束バンド

ギターと孤独と蒼い惑星

ギターと孤独と蒼い惑星

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255


この曲はアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中歌ですね。
アニメに疎い僕ですが「ぼっち・ざ・ろっく!」は久しぶりに通しで全部見ました。
どうやらギター弾き界隈で一時期流行っていたそうですが、僕もこの曲は大好きです。
涼宮ハルヒの劇中歌「God Knows…」に通ずるものがあるようなギターが印象的なロックだなと思います。


分かってないよ/Wurts

この曲も一時期TikTokで流行っていて知った曲です。
実はWurtsに関しても大学生の実験的なバンドと言うことしか知らないのですが、
アラフォーの自分にはこの「分かってないよ」デビュー時のスーパーカーに通ずるものがあって良いなと思いました。
この感覚、茶さん(id:nantokacha)には分かってもらえる!…はず(笑)。

YONA YONA DANCE/和田アキ子

YONA YONA DANCE

YONA YONA DANCE


この曲は元々フレデリックのセルフカバーで知りました。
長いこと和田アキ子さんのヴァージョンは聞いてはいなかったのですが、今では和田さんのヴァージョンの方が好きですね。
フレデリックからすると自分たちの曲なので上手いのは当たり前なんですけど、
この曲リリース時に御年71歳の和田さんが若い才能に対してもがっぷり四つに取り組んだ姿勢に僕は敬意をあらわしたいです。
僕、意外かもしれないですが、歌手としての和田アキ子さんって大好きなんですよ。
音楽界の大御所なのに新しい曲に関しては柔軟だしね。
本人は歌うのが難しかったらしいですが、僕は和田さんらしさが出てて良い曲だと思います。


もう恋なんてしない(槇原ドリルRemix)/CHOBO CURRY

もう恋なんてしない (槇原ドリルRemix)

もう恋なんてしない (槇原ドリルRemix)

  • CHOBO CURRY
  • J-Pop
  • ¥255

最後は槇原敬之さんの名曲「もう恋なんてしない」のドリルリミックスです。
ドリルがヒップホップに端を発するジャンルと言うことぐらいしか知らないのですが、この曲もTikTokのダンス界隈で流行っているので知った曲ですね。
アラフォーの僕にはオリジナルが馴染みがあるのですが、オリジナルの良さを残しつつも、原曲に不穏な感じをプラスしているのがいいですね(笑)。
リミックスは原曲を破壊すればするほど良いという価値観の自分としては好きなリミックスです。


と言うことで9曲紹介いたしました。
今年の曲じゃない曲が大半ですが、今年はTikTok経由で知る曲が多かったですね。
それくらいTikTokが自分の中でよく見るSNSとして大部分を占めていた1年でした。

また後日に2023年のふりかえりをやってみたいと思います!