ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

#私を構成する42枚 (#もっこすの42枚) 4

#私を構成する42枚(#もっこすの42枚)、4回目です。


Cafe Buono!/Buono!

Café Buono!

Café Buono!

昔、Xのフォロワーであるラハイナ(id:lahaina_ahaha)さんに教えていただいたアルバムです。
Buono!はその後もたくさんの名曲、アルバムを出しましたが僕はこのアルバムが一番好きですね。
ロック調アイドルポップの名作だと今でも思ってます。


風待ちろまん/はっぴいえんど

風をあつめて

風をあつめて

説明不要の70年代日本語ロックの名盤ですね。
初めて聴いたのは20代の頃だったと思うのですが、
当時、日本にもビートルズのような音楽をするバンドがいるんだとびっくりした覚えがあります。
今でも自分に強い影響を与える1枚です。


ハチミツ/スピッツ

ロビンソン

ロビンソン

こちらも同じく説明不要の日本を代表するバンドですね。
スピッツと出会ったのは中学に入学する前。
ラジオでロビンソンを聴いていたく感動をしてすぐに好きになったのを覚えています。
それ以来ずっと好きなスピッツ
このアルバムも大切なアルバムです。


Jupiter/BUMP OF CHIKEN

天体観測

天体観測

バンプ・オブ・チキンも自分にとっては大切なバンドです。
歌詞がとても素晴らしいし、音楽もかっこいい。
彼らのアルバムも好きなアルバムは何枚かありますが、
その中でも一番最初に彼らの曲「天体観測」と出会ったこのアルバムを選びました。


ray/L'Arc~en~Ciel

花葬

花葬

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

ラルク・アン・シエルもずっと大好きなバンドですね。
この「ray」は何回も聴いたアルバム。
同時リリースの「ark」と甲乙つけがたいですが、よりどの楽曲も好きという事でこちらを選びました。


Traveler/Official髭男dism

イエスタデイ

イエスタデイ

ここ数年のバンドでヒゲダンは一番好きですね。
どの曲も捨て曲がなく、毎度毎度彼らの楽曲には驚かされるのですが、
初めてヒゲダンのCDを買ったこのアルバムを選びました。
特に1曲目の「イエスタデイ」は大好きです。


strobo/Vaundy

怪獣の花唄

怪獣の花唄

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥255

昨年、一番聴いたアーティストです。
Vaundyは仕事中に聴いたことからハマったのですが、アルバムもどの曲も良い。
昨年の自分を表すアーティストという事でこのアルバムを選びました。


という事で、今回は邦楽ロック中心に7枚選びました。
また次回もお楽しみに!