ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

モータウン調


ゆうべ、ふとこれを聴いてました。

図書館で借りて来たゴティエのアルバム、Making Mirrorsの中に



こんな曲がありまして、これってブラックミュージック的だよなあ、モータウンっぽいよなあと思ってあれこれ検索してたら


サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ


こんなまとめにたどり着いたんですよね(笑)。

それでタンポポの恋しちゃを思い出して聴きたくなっちゃった。

14年前、聴いた当時はブリティッシュロックかと思ったんですが、今聴くとこれ、分かりやすいモータウンですね(笑)。

そんでもって、よく見るとマイクパフォーマンスもそれっぽさを意識してるようにも思ったり。


個人的にこのモータウンっぽいアレンジって結構好きなんですよね。

ハローで言うとCafé Buonoとかが分かりやすいモータウン調だと思うんですけど、あとは晴れ 雨 のち スキはほんの少しそれっぽいかな?

ありがとう!おともだち。も分かりやすいモータウン調イントロですよね。


てか、このまとめにプライマル・スクリームのRocksやビリー・ジョエルのUptown Girlsが入ってるんですが、


それなら

これは当然として

これもありですよね(笑)?


ジザメリのJust Like Honeyもイントロとかはモータウンっぽさを感じさせる気がするけどなんでここに入ってないんだろう(ノ∀`)