ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

夏の終わりっぽい曲

今日で8月も終わりという事で。

夏の終わりと言えばまず思い出す曲がこれです。

フジファブリック若者のすべて

なんか別れの曲とか、別れた彼女との再会の曲って解釈もあるらしいですが、僕自身としては甘酸っぱい恋愛の歌のように思ってましたが(ノ∀`)

でも、フジファブリックを代表する名曲だと思います。

そして、もう一曲。

若干、秋にも片足突っ込んでる曲ですが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの君の街まで。

なんとなく、清涼感のあるアルペジオが夏の終わり感を感じさせます。

これもアジカンの名曲の一つですよね。

そして、最後はモロにタイトル通りの曲。

森山直太朗さんの夏の終わり。

いつぞやの熱闘甲子園でかかっていたのが今でも忘れられません。

この曲も清涼感が夏の終わりを思い起こさせてくれます。


今年も暑かった夏がもうすぐ終わりますが、秋は涼しいと良いなぁ。