ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

シャボン

玲奈ちゃんのSKE卒業後初のシングルが今日発売されました。



まず表題曲のシャボン。

これ、最初に聴いた時、実にチャラン・ポ・ランタンらしいと思ったんですよね。

アルバム一枚聴いた上での印象ですけど(笑)。

なんとなく、東欧っぽい感じがします。


玲奈ちゃんを意識して書かれたと言われるように玲奈ちゃんの声が浮遊感を持って聴こえ、ももさんのヴォーカルは安定感を持って聴こえるという佳曲だと思います。


これだけでも、なかなか豪華なんですが、

個人的にこのシングルで一番好きなのが、

2曲目の珈琲とケーキ

これ、なんとなく、スローテンポな
https://itunes.apple.com/jp/album/ai-qi-jiano-chao-shi/id720478798?i=720478862&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

椎名林檎さんの愛妻家の朝食っぽさもある。

なんとなく、玲奈ちゃんのヴォーカルが林檎さんっぽい哀愁を持って聴こえます。

玲奈ちゃんは、コメダで珈琲とケーキを頼んで聴いて欲しいとツイートしてましたが、コメダというより、京都の木屋町あたりの名曲喫茶あたりが似合うと思うのは僕だけでしょうか(笑)。

なんとなく、趣のある喫茶店で黄昏てる風景に似合う感じなんですよね。


そして、3曲目のからす座。

これは玲奈ちゃん作詞の曲です。

なんとなくバンプの影響が透けて見える歌詞ですが、曲はこれも、チャラン・ポ・ランタンらしい曲。

良い意味で明るいチンドン屋って感じの曲だなと思います。


駆け足で紹介しましたが、この表題曲は神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎のテーマで、3曲めはTYPE Cのみの収録曲です。

玲奈ちゃん作詞の曲が気になる方は是非、TYPE Cをご購入ください(笑)。

他のTYPEにはこの曲は入ってませんからね。