ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

2015年間ベスト10(ライブ)

水曜日行くはずだったMrs. GREEN APPLEのライブが結局行けなかったので、ここいらで今年行ったライブの中で年間TOP10を書いてみようと思います。

1位 空想委員会@京都MUSE 7/25

2位 SKE チームE 手をつなぎながら公演 木本花音生誕祭 9/7

3位 SKE チームE 47都道府県ツアー〜機は熟した全国へ行こう!〜@オリックス劇場 2/16

4位 見放題2015 7/4

5位 モーニング娘。 '15 GRADATION@NHKホール大阪 5/17

6位 Juice=Juice〜Special Code→J=J Day@NHK大阪ホール 10/12

7位 きのこ帝国 w/ salyu@umeda AKASO 11/25

8位 鶴 w/ ベイビーレイズJAPAN@KYOTO MUSE 12/1

9位 モーニング娘。'15 PRISM@岡山市民会館 11/1

10位 Juice=Juiceファーストライブツアー2015 ~Special Juice〜@NHK大阪ホール 5/23

今年は覚えている範囲ではアイドル15(昼夜2回とも参加は1回ずつでカウント)、ロック9と例年になくロックが伸びた年でした。

実際、トップ10形式にしてますが、どれも甲乙つけがたい部分もあります。

ランク外ですが、空想委員会の冬のライブ、MINAMI WHEELスペシャ列伝も楽しかったしね。

1位は空想委員会のライブですが、これは本当、楽しかったです。
4位の見放題で初めてライブを見たバンドですが、本当、その中でも飛び抜けて良くて、実際ワンマン行ったら楽しかったんですよね。

その4位の見放題も僕が日本のインディーシーンに目を向けるきっかけになったので、本当、行って良かった。

後はアイドルではSKEの公演と、チームEのツアーが良かったですね。

そして、娘。、Juice=Juiceも勿論、楽しかったです。

きのこ帝国はやはりずっと見たかっただけあるし、鶴は曲知らないのに楽しませてくれたし、TOP10に入っているのは基本的に良かったものばかりです!

細かく、フェス形式の中の一ライブもランクインさせるなら、見放題の空想委員会、NUMBER VOGEL、MINAMI WHEELの私の思い出、スペシャ列伝のTHE BAWDIESクリープハイプも年間ベストに入るかなあ。

ともかく、今年は参戦ライブ的にはすごく充実してました!

来年は参戦数減るかもだけど、ロックとアイドル色々行けたら良いなと思います。