読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのたわごと(別館)

あるハロヲタ兼栄好き兼ロック好きの趣味ブログ

個人的2016年間ベストアルバム2

昨日の続きです。

5位 Metal Resistance/BABYMETAL

METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

ビルボードでもTOP40入りしたBABYMETALのアルバム。

前作は割とポップなつくりでしたが、今作はメタル要素が強いアルバムとなってます。

最早、日本を飛び越して世界で活躍してるのが凄い。

その話題性に恥じないアルバムです。

6位 愛のゆくえ/きのこ帝国

愛のゆくえ(通常盤)

愛のゆくえ(通常盤)

きのこ帝国の一年ぶりの新作。

今回は先行シングルがネット配信のみと言う形態でしたが、アルバム自体は以前のロックっぽさに戻った感じですね。

どこかフィッシュマンズっぽさもあるし、シューゲイザー色もあっていい感じのアルバムです。

7位 ★/David Bowie

★(ブラックスター)

★(ブラックスター)

奇しくもボウイの遺作となった本作。

アヴァンギャルドな感じは健在で遺作とは思えない、2016年仕様のボウイの音楽を聴かせてくれます。

長尺ですが、タイトルのBlackstarが個人的には大好きです。

8位 欲望/ONIGAWARA

欲望

欲望

個人的、昨年、出会えてよかったユニットONIGAWARA。

これはEPですが、どれもシングルカットして良いんじゃないかってくらい、良曲ぞろいです。

本当、早く、フルアルバムが待ち遠しい!


以上、2日に渡って2016個人的ベストアルバム8作を紹介しました。

昨年は一昨年の流れもあって、邦楽インディーロックが目立ちますが、P!ATDやDavid Bowieと言った洋楽も良かったなあと思います。

とは言え、まだ聴いてないアルバムあるので、色々聴いていきたいと思います。