読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのたわごと(別館)

あるハロヲタ兼栄好き兼ロック好きの趣味ブログ

グレッグ・レイク死去

約1週間前のニュースになりますが、エマーソン、レイク&パーマーのグレッグ・レイクが亡くなりましたね。

ELPと言えば

Tarkus

Tarkus

名作、タルカス。

FF6妖星乱舞の恐らく、元ネタになったであろう、プログレッシブロックの傑作。

僕はタルカスをちゃんと聴いたのは昨年だったのですが、キング・クリムゾンピンク・フロイドとはまた違う、キーボード主体の演奏に一聴して好きになりました。

レイクは調べてみたらキング・クリムゾンにもいたようで、ボーカルもやっていたみたいですね。

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King

このクリムゾン・キングの宮殿も名作。

タイトルのクリムゾン・キングの宮殿Mr. Childrenのesのアウトロにも引用されてますし、Moon Childや21世紀の精神異常者も本当にいい曲です。

今年初めにELPキース・エマーソンが亡くなりましたが、グレッグ・レイクまで亡くなってしまい、Pのカール・パーマーのみになってしまいましたね。

キング・クリムゾンMoon Childしか、Apple Musicには無いのですが、ELPは色々アルバムあるみたいなので、レイクを偲んで、またApple Musicでタルカス以外にも聴いてみようと思います。