最近、音楽ネタが続いてますね(笑)。
今回の5枚は借りた時期はバラバラですが、ベストでまとめてみました。
まず、スマパンですが、これが図書館にあったのは感動しましたね(笑)。
しかも、Judas O付きって珍しいんですよ。
Rotten Applesだけならたまにあるんだけど。
スマパンは僕はこれには入ってないThe End Is The Beginning Is The Endからハマって、きちんとCD買ったのは解散前のMachina/The Machines of Godのみだったりします。
とは言えリアルタイムでは Adore期のシングルも知ってはいますが。
スマパンで一番好きな曲というとこれ。
完全後追いですが、こんな美しい曲あったんだと初めて聴いたときは感動したものです。
何気に自分が行った2010年サマソニでも聞けて良かったなあ。
一応、主要シングルは全部入ってるし、Judas Oにはジェームス・イハの美しいアコースティック曲Believeも入ってるしで、本当良いベストです。
Bonnie Pink姉さんのベストも主要な曲は全部入ってますね。
ちょうどほぼきっちり、トーレ・ヨハンソン期、脱トーレ期+再トーレ期などと時系列で分かれてる感じなんで、そういう意味じゃ比べれて面白いかも。
僕はちなみに髪がまだ真っ赤の時のボニーさんが大好きでして、るろうに剣心に使われてたIt's gonna rain!とか、その次に出たforget me notとか、そりゃあよく聴きました(笑)。
しかし、全く、2000年代以降が嫌というわけじゃなく、Thinking of Youとか、特にLast Kissとかは大好きですし、長いこといい曲をコンスタントに出してくれる方ってイメージがありますね。
本当、いい曲。
で、後の3枚が自分にとっての挑戦枠でして、髭はグランジっぽいとなんかのまとめブログに書いてたので借りてみたけど、そうなのかな(笑)?
ちょっと渋めなオールドタイプなロックなイメージが強いんですが。
一聴した感じでは嫌いではなかったですね。
車で運転しながらかけたら気持ち良かったしね(笑)。
オジーさんはね、意外とポップだなあと思いました(笑)。
ふなっしーが大好きなCRAZY TRAINが目当てで借りたんですが、もっとメタリックかなあと予想してたら、意外とメロディアスでびっくりした覚えがあります。
アルバム単位で聴くとまた印象も違うかもしれませんがね。
最後にポリスは大体好きな曲は入ってるし、文句はないですね(笑)。
中でもKing of Painが入ってるのは嬉しかった。
これね、アラニス・モリセットもカバーした有名曲ではありますが、実は僕はiTunesのランダム再生で知った曲だったりするんですよね(笑)。
で、あとから、SynchronicityとアラニスのMTVアンプラグドのカバーを聴いたという経緯があったりする曲です。
いい曲ですよね!