ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

30-DAY SONG CHALLENGE Day 1

正月以来の更新です。

Twitterハッシュタグ

#30daysongchallenge

なるものを見つけました。


こんな感じ↓
f:id:mockoss:20220130161143j:plain

いったい何日続けられるか分からないけど、可能な限りやってみたいなと思います!


Twitterには書いたけど、しばりはたったひとつ

「お題を見て最初に思いついた曲である」 ことにします。

どうしても思いつかない場合を除きなるべくiPhone内のライブラリを検索せず直感でこのお題に挑戦したいと思います。

順調に行けば30日目は2/28なのでちょうどキリがいいのも始め時にはピッタリですしね(笑)。


さて!
まず1日目のお題ですが、

「曲名に色の名前がついた好きな曲」

でした。


Twitterには書きましたが、僕が選んだのはこの曲でした。

Heart of Gold/Neil Young

Heart of Gold

Heart of Gold


「ハート・オブ・ゴールド」

金色ですね(笑)。

この曲を思いついたあとにメロン記念日の「赤いフリージア」を思いついたのですが、直感を大事にしたいので、この曲にしました。*1


Heart of Goldと言うか、この曲が入っているHarvestは20代の頃に初めて聞いて、なんか地味ではあるけど染みるアルバムだなあと思った記憶があります。

Heart of Goldの前の曲のA Man Needs Maidの悲しくも荘厳な感じのあとに続く哀愁を誘う感じがまたいいんですよね。

歳を取るたびに良さが分かるアルバムだし、曲だと思います。


と言うことで、30-DAY SONG CHALLENGE 1日目の補足でした!

*1:しばりを「お題を見て最初に思いついた曲」にしたのもそう言う経緯です