ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

SANUKI ROCK COLOSSEUM2020の予習の前にハルバン2020にしか出ない出演者でサヌキロックで見たかった出演者7選

珍しく2日連続更新です。


昨日の記事を上げた後に、Twitterでラハイナさん(id:lahaina_ahaha)からサヌキロックに出るアーティストで3組オススメしていただきました。*1

そちらが3組とも良かったのでそれで1本記事書けそうだったのですが、それはサヌキロック予習の時に譲るとして、今日はSANUKI ROCK COLOSSEUMと同日開催の広島県で行われるサーキットフェス、ハルバンの出演者でサヌキロックにも出て欲しかった!って方々を書いて見たいと思います。


ハルバンの出演者はこちらです。

HIROSHIMA MUSIC STADIUM -ハルバン'19- | 広島の新サーキットフェス


全て知っている訳ではないですので、あははなおねえさん、茶さん(id:nantokacha)こちらの中でもオススメありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m


アシュラシンドローム

山の男は夢を見た

山の男は夢を見た

  • AsuraSyndrome
  • ロック
  • ¥204

確か、サヌキロックか岡山の2月のサーキットフェス、machiotoにかつて出た事あるはず…。


この「山の男は夢を見た」はバックドロップシンデレラの「さらば青春のパンク」の翌年にサッカーJリーグ柏レイソルの応援歌に採用されましたね。

2016年のバックドロップシンデレラと柏サポとのコラボが結構、大がかりでなかなか感動的なものだったので、出来れば見たいと思っていたのですが、他を優先したか、1人で見るのは寂しいとかいう理由で行かなかったはず…。


もうあれから3年の月日が経ってますが、この曲単体でも好きなので見てみたいなあと思います。


嘘とカメレオン

されど奇術師は賽を振る

されど奇術師は賽を振る

  • 嘘とカメレオン
  • ロック
  • ¥204

このバンドもサヌキロックだったかに出た事あった気が。


この「されど奇術師は賽を振る」が前にYouTubeの広告に出て来た事がありまして、当時はインディーズだったと思うのですが、ビビッときた記憶があります。

僕は昔からハードだけど、どこかひねくれた感じと言うか、一本調子でいかない変わったメロディーのロックが大好きでして、この曲を聴いた時に、あ、好みだって思った記憶があります。


で、今よりApple Musicのラインナップが貧弱だった時にこの嘘とカメレオンの曲が配信されてなくてYouTubeで何回か聴いていました。

今はApple Musicで配信されていますけどね。


今、「されど奇術師は賽を振る」をやってくれるか分からないですが、見てみたいなあ。


ビレッジマンズストア

WENDY

WENDY

  • ビレッジマンズストア
  • ロック
  • ¥255

説明不要の名古屋の雄。


…と個人的には思ってます(笑)。


彼らは2017年だったかの見放題で一度ステージを見ています。

彼らはそもそもサーキットフェス初参戦の見放題2015で見たい候補には既に入っていまして、それから2年越しの見放題2017でステージを見ることが出来ました。*2


彼らのメロディーは単純明快で痛快なロック。

ステージも楽しくて一体感あるものでした。


あの楽しさをもう一度味わいたい。

メジャーデビューしないかなあ、すごくいいのに。


ANTENA

年中無休

年中無休

  • ANTENA
  • ロック
  • ¥255

初めて見たのが2017年のmachioto。


2017年のmachiotoの予習してて、線が細いながらもメロディーセンスが素晴らしくて早い段階で見る候補に入っていて、実際にステージも見ました。

ステージもCDの音源とほぼほぼ同じのうるさすぎないくらいのちょうど良い感じ。


あの時はクラップしてくれとか自分たちは言えない。好きにノッてくれたら良いです。

と言ってたけど、今はどうなんだろ?


なんか、最近、つるちゃん(id:turuuuun)がどハマりしてるみたいなので、その答え合わせをしに見にいってみたさはあるんですよね。

僕、このアルバムしか知らないのでね(苦笑)。


挫・人間

セルアウト禅問答

セルアウト禅問答

  • 挫・人間
  • ロック
  • ¥255

サブカル王子、下川リヲ率いるカルトスターバンド。


挫・人間は実は3回はステージを見ています。

一応、歌詞にならってサブカルと評させていただきましたが、ポップネスと良い、メロディーセンスと言い、メジャーでやって欲しいバンドのひとつ。*3


サーキットフェスに出ていたら間違いなく行きます。

なんなら単独も行きたいくらいです(笑)。


彼らのステージは多少、アイドルのノリを想像していくと入り込みやすいかもです。*4

デビュー以降の作品に1曲は必ずキラーチューンがありまして、PVになった曲を中心に聴いているとまず、サーキットフェスでは間違いないです(笑)。


久しぶりに下川くん見たかった…。


THEラブ人間

砂男

砂男

サーキットフェスの常連バンド。


彼らも2回見た事あります。

彼らのステージは砂男がまさにそうなんですが、シンガロングなんですよね。

「砂男」はもちろん、「これはもう青春じゃないか」も会場が合唱につつまれます。


とにかくメロディーが良く演奏がシンプル。

色んなフェスに出てるのでついつい後回しにしがちですが、でも、行くと安心してくれるステージをやってくれるバンドです。


まさか自分の行くフェスで出ない事があるとは…。


セックスマシーン!!

https://music.apple.com/jp/album/%E5%90%9B%E3%82%92%E5%A4%B1%E3%81%A3%E3%81%A6wow-%E6%96%B0%E9%8C%B2/1348227070?i=1348227112&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

え?サヌキロック出ないの?


最初、出演陣見た時、そう思いました。

2017年のサヌキロックで初めて見てからもう何回見たんだろう(笑)。


盟友ガガガSP主催の長田大行進曲は当然として、全国のサーキットフェスに出る結成21年の大御所バンド。


彼らのライブでは観客がゲストボーカルと呼ばれ、シンガロング*5で会場がつつまれます。

2017年のサヌキロックではアンコールでの君を失ってWowで瓦町駅地下広場から瓦町商店街まで出るなんて言う伝説が生まれました(笑)。


セックスマシーン!!は毎年サヌキロックに出てるからと油断してた…。

彼らはフェスに出ていたら見て間違いありません。

30分をしっかり使って楽しませてくれますから(笑)。


他にもありますが、こんな感じですかね。


Official髭男dismの記事で書きましたが、おそらく、ハルバンがサヌキロックと同じ日にぶつけて来たのって昨年が初めてのはずで、そのせいで両フェスの出演者に差別化があまり図れてないなって印象がありました。


今年はサヌキロックはさすがFM香川主催と言える出演陣でハルバンはさすが見放題と言える出演陣だなと言う印象です。

その分、サヌキロックで見たかった出演者もこのように出てきたわけで…。


まあ、そのあたりは7月の見放題などに期待しましょう!


さて。
サヌキロックの方は数えたらおそらく110組出るみたいでこれを1日5~7組程度音源聞いていけば当日までに間に合うかなって感じです。


今年は例年以上に本気出そう。





*1:藤井風さん、SASUKEさん、むぎさん

*2:この時は茶さんは午前四時、朝焼けにツキを見ていたのですが、僕は1人でビレッジマンズストアを見ました

*3:ただ、インディーズの方が自由に出来るからメジャーに行かないのかなあとも思ったり

*4:☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆のノリが完全にアイドル

*5:特に、君を失ってWowではそれ1曲で10分近く合唱起きることも