ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

おめでとう、ディラン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000068-asahi-soci

昨日、全世界が注目したノーベル文学賞

受賞者はなんと、ボブ・ディランでしたね。

ボブ・ディランについてはかつて、レビューで取り上げた事もあります。

テレビでは代表曲としては主に風に吹かれてが取り上げられていましたが、やはり、僕はLike a Rolling Stoneですね。

成金だったけど、没落した人に対しての皮肉的な意味を込めた曲だったと思うんですが、アメリカで大ヒットし、全米2位まで上がりました。

そして、個人的に好きなのが

Boots of Spanish Leather

Boots of Spanish Leather

このスペイン皮のブーツ。

太田裕美さんの代表曲、木綿のハンカチーフの歌詞の元ネタです。

日本を代表する作詞家、松本隆さんにも引用されたディランの詞。

かねてから彼の詞の文学性の高さは評価されていましたが、こうやって、世界を代表する文学賞に輝いたとなると本当、名誉なことですよね。

改めて、ディランに敬意を示したいと思います。