ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

Nirvana

この前、ユニクロに行ったらカート・コバーンモデルの赤黒ボーダーのTシャツがありました。

カート・コバーンは僕が音楽が好きになった頃はもうこの世にはいませんでした。

勿論、このSmells Like Teen Spiritは大好きな曲です。

この曲が入ってるアルバム、名作Nevermind

Nevermind

Lithium、In Bloom、Come As You Are、Drain Youなど名曲が多いアルバムですよね。

あと、BLEACHのAbout A Girlだったり、In UteroのHeart-Shaped Box、Rape Me、All Apologiesだったり、全アルバム通して、良い曲の多いバンド。

あと、僕は邪道かもしれませんが、2002年に出たベストの

You know You're Rightも大好きなんですよね。

ダークであり、ハードなこの曲。

こんな曲を未発表にしておいたのが本当にもったいないくらい(笑)。

27歳にして亡くなったカート・コバーンより僕はもう何年も長く生きているけれど、彼の音楽は永遠だと思います。

It's better to burn out than to fade away.
錆び尽きるより燃え尽きた方がマシ。

この言葉を遺して亡くなったカート。

本人は不名誉かもしれませんが、90年代最高の音楽アイコンだと思います。