ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~ 2016/3/18 広島文化学園HBGホール

もう1ヶ月近く前になりますが、行ってきました。



当日は18きっぷで広島まで、遠征しました。

天気は行きはまだ良かったんですが、会場着いたら雨。
そそくさとルーレット参加とグッズを購入しました。

まず、ルーレットですが、当日出演メンバーにはいないはずだった珠理奈さんがまさかのルーレットの応援参加で広島に来てました。

初めて生で見た珠理奈さんは綺麗だったなあ。

僕は緊張してたわけじゃないですが、ルーレットを外し、珠理奈さんに、「あ、だめやーん」と言われてしまいました(ノ∀`)。

で、グッズのランダム写真購入を済まし、会場に来ていた、とあるさん、大シスマさんなどと、合流し、談笑後入場しました。

席は割と後列だったので、メガネかけても、メンバー把握が大変だったなあ(ノ∀`)。

当日のセトリはこんな感じでした。

以下より引用



前座
司会:柴田阿弥、ゲスト野島樺乃・後藤楽々

M01 前のめり / ALL ☆北川綾巴
M02 賛成カワイイ! / 大矢真那、野島樺乃、二村春香松本慈子矢方美紀大場美奈、小畑優奈、北野瑠華惣田紗莉渚日高優月古畑奈和井田玲音名鎌田菜月、後藤楽々、菅原茉椰 、須田亜香里
M03 コケティッシュ渋滞中 /〃
M04 君のc/w / ☆北川綾巴後藤理沙子江籠裕奈
M05 てもでもの涙 / 木本花音柴田阿弥
M06 青空片想い / ☆菅原茉椰、後藤理沙子北野瑠華松本慈子鎌田菜月江籠裕奈井田玲音名
M07 フィンランド・ミラクル / 小畑優奈(赤)、後藤楽々(青)、野島樺乃(緑)

MC
大場美奈井田玲音名二村春香、菅原茉椰、日高優月

M08 強がり時計 / ☆古畑奈和大矢真那北川綾巴後藤理沙子、野島樺乃、松本慈子矢方美紀江籠裕奈、小畑優奈、北野瑠華惣田紗莉渚鎌田菜月木本花音、後藤楽々、柴田阿弥須田亜香里
M09 Escape / ☆北川綾巴大矢真那後藤理沙子二村春香大場美奈北野瑠華日高優月惣田紗莉渚井田玲音名木本花音須田亜香里
M10 世界が泣いてるなら / 〃(セリフ珠理奈→北川、玲奈→須田)
M11 積み木の時間 / 松本慈子古畑奈和江籠裕奈柴田阿弥、後藤楽々、惣田紗莉渚鎌田菜月、小畑優奈
M12 誰かのせいにはしない / 〃+二村春香須田亜香里後藤理沙子木本花音大矢真那日高優月
M13 不器用太陽 / 矢方美紀、野島樺乃、大場美奈(生歌)
M14 恋を語る詩人になれなくて / ☆古畑奈和、他
M15 RUN RUN RUN / ☆古畑奈和北川綾巴二村春香松本慈子江籠裕奈、小畑優奈、北野瑠華惣田紗莉渚日高優月井田玲音名鎌田菜月木本花音、後藤楽々、柴田阿弥、菅原茉椰 、須田亜香里
M16 ウイニングボール / ALL

MC「広島の都市伝説」
大矢真那北川綾巴後藤理沙子北野瑠華惣田紗莉渚古畑奈和鎌田菜月木本花音
後藤理広島弁を話す女はモテないって本当?」
木本「それ敵作りましたよ」
後藤理「まあ、名古屋もどっこいどっこいだし」

M17 クロス / ☆須田亜香里井田玲音名日高優月
M18 キャンディー / ☆古畑奈和二村春香、菅原茉椰
M19 背中から抱きしめて / ☆惣田紗莉渚矢方美紀大矢真那大場美奈木本花音鎌田菜月松本慈子
M20 未来とは? / ☆江籠裕奈大矢真那北川綾巴後藤理沙子、野島樺乃、二村春香矢方美紀大場美奈、小畑優奈、惣田紗莉渚日高優月古畑奈和木本花音、後藤楽々、柴田阿弥、菅原茉椰
M21 バズーカ砲発射! / ☆大矢真那北川綾巴後藤理沙子、野島樺乃、二村春香矢方美紀江籠裕奈大場美奈、小畑優奈、惣田紗莉渚日高優月古畑奈和木本花音、後藤楽々、柴田阿弥、菅原茉椰
M22 I love AICHI(HIROSHIMA) / ALL
M23 Gonna Jump / ALL ☆後藤楽々
M24 1!2!3!4! ヨロシク! / ALL ☆木本花音、他(セリフ:珠理奈→木本、玲奈→須田、矢神→古畑、茉夏→後藤楽、高柳→北川)
M25 パレオはエメラルド / ALL ☆北川綾巴
M26 卒業式の忘れもの / ALL 後藤楽々「私は中学卒業して高校に行きます。高校に行ってもSKE48に必要不可欠な存在になれるように頑張ります!」

本編終了

EN1 チキンLINE / ☆古畑奈和大矢真那北川綾巴後藤理沙子、野島樺乃、二村春香矢方美紀江籠裕奈大場美奈北野瑠華惣田紗莉渚井田玲音名木本花音、後藤楽々、柴田阿弥、菅原茉椰、須田亜香里
EN2 オキドキ / ALL
EN3 僕は知っている / ALL

感想
松本慈子「私も今日楽しくてめっちゃ汗が出ました!I love AICHI、I love HIROSHIMAでこれからもいきたいです」
須田「出身は?」
松本「大阪です!」

全国ツアー追加日程発表
4月28日 熊本
4月29日 大分

EN4 アイシテラブル! / ALL

影アナ:大矢真那

終演


MCに関しては完全に忘れちゃってるので、割愛しますが、花音推し目線で言うと、のんちゃんがセンター張れたのは確かに1!2!3!4! ヨロシク!のみなんですが、準センター格の曲がちょこちょこありましたね。

位置的には2列目、3列目の曲も確かに多かったですが、しっかり、踊って存在感は示せていたんじゃないかなと思います。

全体的にセットリストとしては、今回は勉強不足なのもあり、結構、知らない曲が多かったのですが、なかでも、阿弥ちゃんとのてもでもの涙は印象に残ってます。

この曲は公式音ゲーに入ってるので馴染み深いですからね。

あと、強がり時計から世界が泣いてるならのAKBシングルのカップリング三連打は壮観でしたね。

どれもカッコいい曲だったので本当、良かったなと思います。

正直な所を言いますと、昨年2月のチームEツアーの完成度が高すぎた分、ちょい物足りない感はあったのは事実です。

ただ、ツアー選抜だからこそ見れるメンバーもあって、それは良かったと思います。

特に後藤理沙子ちゃんはその実力をSKEファンの間で称えられているのを知ってますが、チームSなんで見る機会がなかったですからね。

もっとも、のんちゃんにロックオンしてたのと、目が悪くてメンバー認識できなかったので、理沙子ちゃんのパフォーマンスをきちんと見れなかったのは残念なんですが。

でも、こうやって、チームシャッフルだから出来ること、大箱でのコンサートに匹敵するような色んな試みが出来るのはいいですね。

ありがたいことに、のんちゃんは熊本、大分にも出演させてもらえます。

熊本は先の地震で、開催自体大丈夫か心配ではありますが、熊本の皆さんがSKEを見られることをこころより願っております。