ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

受験時に聞くと元気が出ると思う曲

昨日は僕の大学の合格発表日だったそうです。
まだまだ国立二次試験もありますが、受験生に捧げる企画を(笑)。

実際、僕が今の大学に入るまでに勉強中によく聴いていた曲です(笑)。

RIVER/AKB48

これは本当よく聴きました(笑)。
実は本当の志望校からは落ちたんですが、それが結構、自分の成績から離れていたんで。

でも、諦めずにやってみようと思わせてくれた曲です。

努努〜ゆめゆめ〜/ONE OK ROCK

努努 -ゆめゆめ-

努努 -ゆめゆめ-

これは夢を持った人を強烈に後押ししてくれる曲だと思います。
この曲に何度も励まされたし、歌詞が染みて泣かされたりもしたなあ(笑)。

これはPVなかったので歌詞を貼っておきます。


完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK

同じくワンオクのこの曲も強烈に背中押してくれる曲だと思います。

無謀な夢に挑戦する時にこれを聴いて自分を奮い立たせて欲しい。

Beginner/AKB48

本命の国公立大学受ける時によく聴いてましたね。
失敗して恥をかくより、挑戦しない事の方が恥ずかしいと思わせてくれる曲です。

ハルジオン/BUMP OF CHICKEN

https://itunes.apple.com/jp/album/harujion/id201478063?i=201478593&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

この曲は大人になって大学に行きたいという自分の葛藤とまさにダブる曲ですね。
大人になって夢を持つという事とはどういう事かを教えてくれる曲だと思います。


Sailing DayBUMP OF CHICKEN

これもBeginnerと同じ系統の曲かなと思います。
とにかく、無謀でも挑戦してみようよって思わせてくれる曲です。

HAPPY/BUMP OF CHICKEN

これは2番の歌詞に勇気付けられました。
終わらせるよりも、続きを選ぼうと、そう思わせてくれる曲です。

主に自分が受験期に聴いていて励まされた曲7曲ですが、まだまだ励まされた曲はあったような気はします。

でも、特に励まされたこの曲を、これから国公立大学の試験を受ける受験生に捧げたいと思います。

受験勉強は本当辛いです。
何度も悔しくて涙するかもしれません。

でも、努力は何らかの形で報われると僕は信じてます。

受験生の皆さん、頑張ってください!