ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

フェイ・ウォン


これもずいぶん前に借りていたやつで、まだ感想書いてなかったやつですが、学校で悔やまぬ心でと言う曲を聴いて、それを聴いてみたくて借りてみました。

フェイでこのベストと言ったら他にも

これが有名ですよね。

ちょうどこのベストは自分がフェイに注目する前のあたりのベストなんですが、フェイと言ったら僕は


フェイ・ウォン

フェイ・ウォン

Amazon

このアルバムの一曲目のいじっぱりと、三曲目だったかのボアードが大好きなんですよね。

元々フェイを知ったのはFF8に使われていたEyes On Me。

そこで、この曲が生まれる背景として、植松伸夫さんがEyes On Meを誰かに歌ってもらおうと考えていたところ、シナリオを担当した当時スクウェア野島一成さんが、自分が好きなフェイのアルバムを推挙したみたいな話があったんですが、それならせっかくだし僕も聞いてみようと思って聞いたのがこのアルバム。

これがあった近くのレンタル屋に感謝ですね(笑)。

今でもこのアルバムは大好きです。


他にも

光の翼

光の翼

Amazon

フェイと言ったらこれも好き。

これは一曲目のメタリックな光の翼と、広東語の曲の不眠飛行が素晴らしいです。


最近はご無沙汰なフェイですが、また曲聴きたいな。

本当、素晴らしいアーティストだと思います。