ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

Japanese Indie Rockって言うCD-Rを焼いたんだと言う話

昨日に引き続きCD-Rを作ってみたと言うだけの記事なんですが、最近、日本のインディーロックがマイブームでして、それに焦点に当てたCD-Rを作ってみました。

正直、インディーロックか怪しいバンドもあると思いますが、自分にとってインディーロックってこんなんかなと言う認識のもとに作ってみました(・∀・)

1. 波動砲ガールフレンド/空想委員会

2. Lucy/HAPPY

Lucy

Lucy

  • HAPPY
  • ロック
  • ¥255

3. coolなとき忘れたJapanese/撃鉄

coolなとき忘れたJapanese

coolなとき忘れたJapanese

  • 撃鉄
  • ロック
  • ¥204

4. 夢の中ではない/ビレッジマンズストア

夢の中ではない

夢の中ではない

  • ビレッジマンズストア
  • J-Pop
  • ¥204

5. ライブ オア ライブ/HOWL BE QUIET

6. オドループ/フレデリック

オドループ

オドループ

7. LISTEN TO THE MUSIC/Shiggy Jr.

Listen to the Music

Listen to the Music

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥255

8. エマ/go! go! vanillas

エマ

エマ

9. 携帯電話/the unknown forecast

https://itunes.apple.com/jp/album/xie-dai-dian-hua/id1009304557?i=1009304704&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

10. COOLです/バックドロップシンデレラ

11. 文學少女/BURNOUT SYNDROMES

文學少女

文學少女

12. Night Owl/SHE'S

Night Owl

Night Owl

  • SHE'S
  • ロック
  • ¥204

13. I don't know don't I/ジラフポット

I don't know don't I

I don't know don't I

  • ジラフポット
  • ロック
  • ¥255

14. HAPPY/Uchuu,

HAPPY

HAPPY

  • uchuu;
  • ロック
  • ¥255

15. It's So Fine/Awesome City Club

It's So Fine

It's So Fine

16. ソウルメイト今夜/鶴

https://itunes.apple.com/jp/album/sourumeito-jin-ye/id711809262?i=711809373&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

17. monolith/04 Limited Sazabys

monolith

monolith

18. 愛しさと切なさと純情な感情/ミソッカス

愛しさと切なさと純情な感情

愛しさと切なさと純情な感情

  • ミソッカス
  • ロック
  • ¥255

19. 親が泣く/井乃頭蓄音団

以上19曲ですが、実はツタロック Scramble Fes出演者+見放題出演者でほぼ構成されてます(笑)。
つまり、両フェスの自分にとっていいとこ取りだったりします。

それだけ自分にとってこの2フェスが結構大きかった(特に前者は行ってないにかかわらず)と言う事なのですが、今の自分にとって日本のこれからの音楽の鉄板の19曲でもありますね。*1

この中で唯一、玲奈ちゃんの好きな曲セレクトでも登場したgo! go! vanilasですが、このセレクトでもやはり外せないと思い入れました。

go! go! vanillasはCDショップ大賞でもノミネートされてますし、このバンドが今より売れてくれると面白いなあと思いますしね。

あと、ここに取り上げたバンドの殆どはライブ見たいバンドだったりします。

特に、まだ見てない勢だとShiggy Jr.と鶴は見てみたい!
あと、ビレッジマンズストアとフレデリックも見てみたいんですよね。

何気に見放題で関西拠点最後だったフレデリックを見なかった事、後悔してたりしてます(笑)。

アンダーグラフもすごいよかったんだけどね(笑)。




*1:鶴や空想委員会は既にメジャーだったりしますし、これからというにはやや無理がある感もありますが