ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

おめでとう!


4/20付けの週間オリコンシングルチャートでJuice=Juiceが見事1位を獲得しましたね。

ベリキューアンジュルムスマイレージ含む)だけでなく全盛期のあややですら成し遂げられなかった記録*1だけにこれは本当快挙ですからね!

私が言う前に抱きしめなきゃねで満を持してデビューし、ロマンスの途中でメジャーデビューしてから約1年半。


本当、よく頑張ったなと他ヲタながらも思います。

でも、勿論、だからと言って他のハローのグループの記録がかすむ訳でなく、逆に、デビュー2年のJ=Jの1位はハロプロの地力がついてきた証拠でもありますよね。


昨年の夏の全国ツアーが(キャパ設定がややおかしかったものの、)軒並み売り切れだったのも彼女たちに対する期待が高い証拠だと思います。


僕は1stツアーも秋の地元でのツアーも入るつもりが、体調崩して入れなかった訳ですが(ノ∀`)

特に地元でのツアーは超良番だっただけにすごい悔しかったです(笑)←連番者はその超良番を堪能したらしいです(笑)。


さて、その1位を獲得した


お恥ずかしながら初めて昨日どちらも聴いたのですが、Ça va ? Ça va ?の方は本当、カッコいい曲ですね!

しかも


編曲がまさかのCMJKさん!

CMJKさんと言えば古くは電気グルーヴのメンバー(詳しく知らないけど(笑))、10年前は浜崎あゆみさんの編曲で有名な方ですね。

調べたらまさか、アンジュルムの曲の編曲もされてたとは。

Ça va ? Ça va ?は僕の音楽の引き出しではGSとかモータウンしか出てきませんでしたが、フレンチポップmeetsサーフロックですか。

勉強になるなあ。


Wonderful Worldの方もよく聴きこむと路線的には昔の洋楽ポップスっぽくて、なかなかいい。


アメリカのビルボードなんかで、意外性のある1位の曲はよく見てきましたが、今回のJuice=Juiceの1位はそんな感覚をふと抱きました。

楽曲としては決して派手な曲でないかもしれない。

けど、ファンの思いでこの1位を獲得出来たと思うと感慨深いものがあります。

本当にJuice=Juice、おめでとう。

そして、これがハロプロにとって起爆剤になって欲しいですね。





*1:最高位は2位