ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

St. Anger

https://itunes.apple.com/jp/album/st-anger/id995074357?i=995074365&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

アルバムじゃなくて、曲の方ですが、メタリカのアルバムでも賛否両論のアルバム、St. Angerのリードトラックですね。

wikipediaや色んなサイトを見る限り、ニューメタル的なアプローチだとか、リフを繰り返ししてリスナーをイライラさせる構造とか、ラーズ・ウルリッヒのドラムが軽いとか、リズムがプロトゥールズとか色々言われてますが、僕としては大好きな曲です。

正統派メタルとしては物足りないのかもしれないでしょうが、2000年代後半にメタルにハマった僕には速いメタリカを聞けたってだけでも良かったと言うか、自分がメタリカを聴いた頃はミドルテンポでしたからね(笑)。

多分、ネットやメンバーが言う通り、プロトゥールズや、繰り返しでイライラさせるが本当だとしても、ダンスミュージック通過してきたのであんまり気にならなかった感じなんですよね。

寧ろ、メタリカが自分の思ってるメタル的なアプローチで曲を出してくれた曲と言う事で好きな曲です。

まだ新作は聴いてませんが、これの次作、Death Magneticは良いアルバムだったので、新作も聴くのが楽しみです。