ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

個人的2016年間ベストアルバム

2016年は年間通してあまりアルバム聴かなかったので、8枚です(笑)。

今回は2回に分けてご紹介します。

1位 MAHOROBA/井乃頭蓄音団

MAHOROBA

MAHOROBA

Amazon

現時点ではこれが1位かなあと思います。

とにかく、2016年になって色んな音楽性のロックバンドが出てきてる中で、このフォークロックにも通ずる音楽性でやれてるのはすごいな、と。

今年の個人的、文句なし1位です。

2位 Death of Bachelor/Panic! At The Disco

上半期もベストアルバムとして取り上げましたが、やはり、昨年、洋楽で一番良かったのはこれですね。

ヴォーカルのブレンドン、1人になってからの初めてのアルバムですが、とにかく、ジャンルの網羅性が凄い。

ブレンドンの才能に脱帽させられたアルバムです。

3位 両成敗/ゲスの極み乙女。

昨年はバンド活動以外が話題になってしまいましたが、音楽的には今までで一番聴きやすいアルバムだと思います。

シングルだけじゃなく、煙るとか、シリアルシンガーとかアルバム曲も良い曲が多いんですよね。

だけに、達磨林檎が聴けなかったのは正直、残念です。

4位 ALL ABOUT POP/Shiggy Jr.

ALL ABOUT POP(通常盤)

ALL ABOUT POP(通常盤)

  • アーティスト:Shiggy Jr.
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

このアルバムはシングルがかなり多いアルバムですが、タイトル通り、非常にポップなアルバム。

明るい曲だけじゃなく、メロウな曲もあって、緩急効いてて良い感じです。

LISTEN TO THE MUSICもアルバムver.ですが入っていて、豪華なアルバムです。

残り半分はまた明日の更新で!