ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

Don't Go Away(Mustique Demo)

昨日に引き続き、Oasisの曲紹介です。

昨日とりあげたD'You Know What I Mean?と同じくこちらも、Be Here Nowのリマスター盤に収録されているデモ曲です。

なんでも、マスティーク島と言うところで、当時のプロデューサー、オーウェン・モリスとノエルが録音した音源とかで、ボーカルはノエルとなってます。

この曲はPVは作られたものの、日本でしかリリースされなかった曲で、欧米のファンの間ではもしかすると馴染みが薄いのかなとも思ったりしますが、YouTubeの再生回数は結構多いんですよね(笑)。

アルバムバージョンに比べると、演奏が抑制されている分、ノエルのギターと渋めのボーカルが際立つ感じになってます。

Be Here Nowでも屈指の名バラードなので、これを機にこの曲はこんなに良かったんだと思われる方もいらっしゃるんじゃないかなあと思います。

98年の武道館公演ではノエルがアコースティックギター一本で弾いたりと、地味に良い扱いを受けていたので、その曲がデモ曲ではリードトラックみたいな扱いを受けているのはファンとしても嬉しいです。

オリジナルも良いですが、こちらも現在のノエルのソロにも繋がる名デモだと思います。