ぼくのたわごと(別館)

あるハロヲタ兼栄好き兼ロック好きの趣味ブログ

D'You Know What I Mean? 2016ver.

日本では昨日、世界では明日、Oasisの3rdアルバム、Be Here Nowのリマスター盤が出るそうです。

Be Here Now本編のリマスター、シングルB面集、またデモ、未発表音源と贅沢なくらいな収録曲のアルバムだそうですが、そこに収録されているのが、このD'You Know What I Mean?の2016年ver.。

ノエルが今の感覚でBe Here Nowを再編集したらどうなるだろうみたいな感じで、この曲のみをやってみて、挫折したというエピソード付き(笑)。

しかし、生まれ変わったD'You Know What I Mean?は原曲よりもなんとなくスッキリした感じとなり、Led Zeppelinっぽさも感じさせるアレンジになっています。

ノエルはなんとなくだけど、ツェッペリンを意識して、この曲を書いたのかなあと新しいヴァージョンを聴いていると思いますね。

ノエルにとっては失敗作と公言しているBe Here Nowですが、今のノエルの感覚で再構築されていたらどんなアルバムになっていたのでしょうか?

それはさておいても、Be Here NowでOasisをリアルタイムで聴いた自分としては当時のデモや未発表曲集は楽しみです。

Be Here Now

Be Here Now