ぼくのたわごと(別館)

あるハロヲタ兼栄好き兼ロック好きの趣味ブログ

Cancer

Twenty One Pirotsの新曲が公開されたみたいです。

新曲はなんと、My Chemical RomanceのThe Black Paradeに収録されている隠れた名曲、Cancer。

この曲は恐らく、末期ガン患者が死を悟り、愛する家族を置いて死んでいく事への悲しみを歌った曲じゃないかなと思います。

今から8年前にこの曲をたまたまiTunesのランダム再生で聴いた時、その切ないメロディーと強いリアリティとメッセージ性のある歌詞にいたく感動した事を覚えています。

アルバムのテーマが死みたいなので、そう言った意味でも中核にあたる楽曲ですよね。

その名曲を今、飛ぶ鳥を落とす勢いのTwenty One Pirotsがカバーしてくれた事はとても嬉しい事です。

原曲のピアノ中心としたアレンジとは違い、Massive AttackのTeardropを彷彿とさせるエレクトロなアレンジになっておりますが、感動的なメロディーは変わらず、抑制されたヴォーカルが印象的な曲になってます。

まだビルボードHot 100ではランクインしてませんが、HeathensとRideが好調でStressed OutもTOP40にとどまってるこの勢いで、Cancerもチャート上位に来て欲しいなと思います。

Cancer

Cancer


https://itunes.apple.com/jp/album/cancer/id201234391?i=201234445&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog