ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

My Chemical Romance

最近、マイ・ケミカル・ロマンスの曲をよく聴いてます(笑)。

その中でも一番好きなのが、上にあげたHelena。

マイケミの曲では2番目に知った曲。

歌詞はボーカルのジェラルド・ウェイがおばあさんの死の際に居られなかった事への自己嫌悪などを歌った曲だそう。

このダークだけど、エモーショナルな感じがマイケミの真骨頂と言える名曲ですよね。


僕が彼らを最初に知ったのはこの曲。

エモの名曲。

そのメロディセンスとエモーショナルな歌いっぷりに虜になりました。


そして、アルバムとしては通しで聴いたのはこれ。

[asin:B000I5Y8ZU:detail]

全米9位を記録したこの曲が入っていて、他にも、Famous Last Words、I Don't Love You,Teenagersと言うシングルから、Cancerと言う癌患者が死期を悟ったような歌詞の名曲が収録されています。

https://itunes.apple.com/jp/album/cancer/id201234391?i=201234445&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

あとは最後のアルバムからは

先行シングルとして話題になったこれもいいですよね。

同時代にチャートを賑わし、現在も活躍しているFall Out Boyと比べるとアルバムに統一感があって、ロックな感じが彼らの魅力なのかなと思います。

解散したのは大変残念なバンドの一つ。

また彼らを見れたら良いなあ。