ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

This is PiL、Pink


Public Image Ltd.のアルバムを聴くのもこれが3枚目くらいな気がしますね。

とにかくP.i.L.って聴きにくいイメージしかなかったんですが、このアルバムは聴きやすいなと思いました。

とはいえ、フェミ・クティの後に聴いたからかもしれませんが(笑)。

P.i.L.といえば、僕はMetal Boxのこの曲のイメージがすごく強かったりします(笑)。

Swan Lake

Swan Lake

  • パブリック・イメージ・リミテッド
  • ロック

そのアルバム聴いた時よりはジョン・ライドンのヴォーカルはさておいても、後ろの演奏陣なんかは割とスッキリした演奏をしてるイメージがあるんですが、どうなんでしょ。

個人的に好きな曲は
一曲目のThis is PiL
https://itunes.apple.com/jp/album/this-is-pil/id751995827?i=751995851&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

二曲目のOne Drop
https://itunes.apple.com/jp/album/one-drop/id751995827?i=751995852&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

九曲目のLollipop Opera
https://itunes.apple.com/jp/album/lollipop-opera/id751995827?i=751995869&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

の3曲。

One DropはPVも作られてるみたいですね。


ピンク

ピンク

Amazon

日本企画盤らしいこのアルバム。

彼の曲で言うと前作収録の

https://itunes.apple.com/jp/album/angel-echoes/id373756130?i=373756134&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

Angel Echoesのメロウな感じがやはり頭に浮かぶのですが、このアルバムはもっとシンプルなダンスミュージックって印象です。

個人的にはAngel Echoesがあるだけ前作の方が良かったかなあ。

あくまでアルバムと言うより位置付けとしては企画盤と言う気がしますね。

僕は

一曲目のLocked
https://itunes.apple.com/jp/album/locked/id551557585?i=551557588&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

とか良いなと思います。

あと、五曲目の128 Harpsも良い感じ。
https://itunes.apple.com/jp/album/128-harps/id551557585?i=551557612&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog