ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

SKE 2015リクアワ 昼

ライブビューイングに行ってきました!

今回はつるちゃんとの連番でした。


SKE48まとめろぐっ! : SKE48リクエストアワー 劇場公演楽曲セットリストベスト30 2015 順位まとめ

順位はこちら。


僕自身、シングルしか把握してない系のヲタなんで、分からない曲もかなり多かったのですが、その中で気になった曲をいくつか。

M00 overture

まずは30位の僕の太陽。

早速、のんちゃんが出てる曲きたー!って事で嬉しくなりました(笑)。

これは全編通して感じた事ですが、のんちゃんは割とカメラに抜かれる事が多かった。

それだけ、期待されてるって事なんだろうなと思いました。

続いて、27位のウィンブルドンへ連れて行って

手をつなぎながら公演の代名詞的曲ですよね。

のんちゃん生誕祭の3人での披露。
のんちゃんがピンクで嬉しかった。

26位の狼とプライドは数少ない、他チームで知ってる曲。

李苑ちゃんとはるたむと言うアイドルらしい2人だなあと思いました。

25位チャイムはLOVE SONG、24位手をつなぎながら、23位雨のピアニスト。

ここまでは現チームEの手つなからの連続ランインでした。

でも、一番の見所はSKEにおいてはオリジナルのチームSの珠理奈さん、真那さんが入った事でしょうか。

貴重なセットリストですよね。

22位の兆しは初代チームKIIの2人と現チームKIIの共演でしたね。
21位の制服レジスタンスはまあ真木子さんがエロかったこと(ノ∀`)

その次のMCで真那さんが江籠ちゃんが制服をレジスタンスするなんてとか言ってたかな(笑)。
あと珠理奈さん専任についてのインタビューでどんちゃんがしれっとインタビューに答えていたのは面白かった(笑)。


20位のTo be continued. では初代チームEのメンバーでの曲でしたが、ここで、のんちゃんと阿弥ちゃんが号泣していた事にびっくりしましたね。

当時のチームEへの思いと言う見方もあるらしいですが、阿弥ちゃんがゆかりちゃんと抱き合っていたシーンから、ゆかりちゃん連覇への思いなのかなとも思いました。

1位発表の時も泣いていたもんね。


19位のフィンランド・ミラクルではオリメンの矢方みきてぃが歌えるチャンスがあってよかったね、と純粋に思いました。

その次のMCでは梅ちゃんのスカート全脱げ、チームSでのヌーブラ落下ときて、1位のリアル劇場霊ではその正体が真那さんだったと言う事に爆笑しましたね(笑)。

18位の孤独なバレリーナではこちらも旧チームKIIメンと現チームKIIとの共演でしたが、バレエを意識したダンスは見てて美しかったです。

15位の嘘つきなダチョウでは、あー!安奈がかわいい!を生で聴けた事が嬉しかった(笑)。
そして、14位のチームKⅡ推しでは二代目KIIの面々とそれだけでなく、卒業生の映像まで出てくると言うサプライズ。

これは本当面白かったですね。

そのあとのMCではちゅりちゃんのバースデーサプライズ。

江籠ちゃんが天使のポーズをしてて、それをしてないって否定して怒って帰る→実はケーキ持ってくると言う壮大なドッキリでちゅりちゃんを祝ってました(笑)。

13位のGlory daysはこれも手つな曲なんで、分かりましたし、そして、12位にわがままな流れ星

これは花音推しとしては本当、嬉しかったですね。

もっと低いかなと思ってだけにこの順位は嬉しかったです。

10位のキャンディーでは隣のつるちゃんがあかりん推しに感謝していた事をこっそり書いておきます(笑)。

8位のひこうき雲ではアップカミング公演のメンバーがここまで来れた事が印象的でしたし、7位の純情主義は音ゲーで聴き慣れてるから分かりました(笑)。

6位の枯葉のステーション
ゆめちのソロでしたが、まさか玲奈ちゃん卒業したにもかかわらずここまで来るかと思いましたね。
それだけに愛されてる曲なんだなと改めて思ったくらいです。

次の谷、小石のMCでは惣田さんをネタにしようとして舞台袖から怒られて事故ってました(笑)。

5位の恋を語る詩人になれなくてでは初代チームSの2人と現チームSメンバーの共演、4位のSKE48シングルメドレー~KⅡ5th ver.~ではギリギリに投票を呼びかけてここまで来る事に凄さを感じましたね。

次のMCでは阿弥ちゃんがのんちゃんと最初距離があった事を突っ込まれバツが悪そうでした(笑)。

3位はクロス。
当日誕生日のちゅりちゃんがどこまで伸ばして来るかと思いましたが、ここまで来ましたね。

そして、2位の思い出以上で隣のつるちゃんが泣いてたのを僕は見逃しませんでした。

正直、僕は30位からいつ虫バラが出てくるか怖かったんです。

順位が発表されるたびに違ったよかったの繰り返し。
それをずっとやって、2位に思い出以上が出た事で虫バラの1位確定したわけですからね。

1位の虫のバラードはさすがに震えました。
本当、自分の事じゃないのにこうも震えるのかと言うくらい。

ゆかりちゃん、つるちゃんにとって最高の形でリクアワが終わって本当に良かったなと改めて思いました。

湯浅さんからの盾の授与とスピーチ後、4期メンがかけよってきたあのシーンは本当感動的でしたね。

そして、本編最後のピノキオ軍ではゆかりちゃんの掛け声で始まり。

なかなか粋な計らいだなと思いました。

アンコールではSKE48でゆかりちゃんが珠理奈さんとゴンドラ乗ってましたし、次の大好きではゆかりちゃんがセンター。
最後の影アナでもゆかりちゃんと、ゆかりちゃんファンにとってはすごい心に残るリクアワじゃなかったかなと思います。

なによりその後の飲みでずっとこのことをつるちゃんが熱く語ってましたからね(笑)。

本当、ゆかりちゃん、つるちゃんにとって最高の形で締められてよかったとおもいます。

長くなったので、夜は明日以降に(笑)。