ぼくのたわごと(別館)

あるハロヲタ兼栄好き兼ロック好きの趣味ブログ

シングルコレクション+ニコパチ

坂本真綾 シングルコレクション プラス ニコパチ

坂本真綾 シングルコレクション プラス ニコパチ

iPhoneの中に保存してある音源でまだ感想書いてないやつを探していたらこのアルバムがありました。

2003年発表の坂本真綾さんの2枚目のベストアルバム。


ヘミソフィア

ヘミソフィア

坂本真綾さんを知ったのはこのヘミソフィア。

当時、くるりがエレクトロに走ってたころで、その手の音楽が好きだった僕にはど真ん中の曲でした。

菅野よう子さんと言う作曲家を知ったのもこの時が最初。

アニメでもこんなレベルの高い曲があるんだなって思わされたっけ。


tune the rainbow

tune the rainbow

確かこの曲でTOP10入りを果たしたような気が。

このtune the rainbowも切ないバラードで良い曲ですよね。

この曲もすごい大好き。


そんなカッコいい曲ばかりと思ったら。

夜明けのオクターブ

夜明けのオクターブ

こんなみんなのうたに出てきそうな曲もあったり(笑)。


個人的にはこの英語詞がほとんどのこの曲がアルバムの中だと好き。


僕にとっては坂本真綾さんって声優さんの魅力を知ったアルバム。

今でも大好きなアルバムの一つですね。