ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

「松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~」8.30 レポ


セトリはこちらから。

00.Overture

普段、僕はここでオイオイやらない人なんですが、今日はとにかく悔いを残したくないと言うことで、オイオイやりました(笑)。

01.強き者よ
02.賛成カワイイ
03.12月のカンガルー
04.初恋の踏切
05.恋を語る詩人になれなくて

初っ端からシングル三連打に玲奈ちゃん主演のネットドラマの主題歌の初恋の踏切まで!
随分懐かしいもんだと思わず笑ってしまいましたね(笑)。

僕は普段はMIXもやらない人なんですが、今回はやはり今日やらなくていつやると思い、はじめてやりました(笑)。

MC
06.Dear My Teacher
07.DADAマシンガン
08.青春カレーライス
09.消せない炎
10.ウィンブルドンに連れて行って

Dear My Teacherは楽々ちゃんが可愛かったよ、つるちゃん!

7から9はチームKIIが海賊になって、さらにカレーライスをチームEが振る舞って、消せない炎でちゅりちゃんをあかりんと玲奈ちゃんが取り合うと言う構成(笑)。

で、じつはちゅりちゃんが女だと言う事を告白し、91年組3人でウィンブルドンを踊ると言うストーリー仕立てでした(笑)。

MCでは3人のウィンブルドンについての思い出を語ってました。
ちなみに3人ともウィンブルドンのピンクを踊った事があるとか。

で、さらに玲奈ちゃんはその時のピンク!って感じがトラウマだと言ってましたね(笑)。

そして3人がいなくなり、みなるんとかおたんとドラフト生の愛理ちゃんのMCでは誰が好きな先輩だと言うので、愛理ちゃんは真木子さんと回答(笑)。

かおたんは後輩に厳しいのに愛理ちゃんには優しくて、美容院にまで連れて行った金を返せとかうそぶいてました(笑)。

で、この後、ゆりあちゃんが登場して会場大盛り上がり。

11.ごめんね、SUMMER
12.青空片想い
13. 制服を来た名探偵
14. ピノキオ軍
15. チャイムはLOVE SONG

ここも豪華でしたね(笑)。

ゆりあちゃん交えたごめサマにシングル2曲に、ドリーミングガールズ。

そして、ピノキオ軍では有名なアンナ先生のあのシーンの再現をして、アンナ先生まさかの登場(笑)。

で、全力をちゃんと出したと自信もって言えるメンバー手を上げてと言ってる中で、全員の手が上がったんですよね(笑)。

アンナ先生はみんなが成長したのか、図々しくなったのかと言ってました(笑)。

MC

ここでのメッセージは神宮の乃木坂46からのビデオメッセージ

のはずが、実は中継だったと言うサプライズで神宮との中継でした。

で、最後に乃木坂からのプレゼントで制服をもらうと言う(笑)。

16. なんて銀河は明るいんだろう
17. 青春の水しぶき
18. 僕の太陽
19. 君のことが好きだから
20. バナナ革命
21. 雨のピアニスト
MC

ここは玲奈ちゃんが出ずっぱりでした。
青春の水しぶきではちゅりれなで歌ったり、君のことが好きだからでは歌唱メンバーひとりひとりに言葉をかけたり、バナナ革命では真木子さんがバナナ食べたりしてました(笑)。

で、一期三人での雨のピアニストはやっぱりかっこよかったですね!

曲後のMCではさーなんに玲奈ちゃん真那さんどっちが好きか聴くと言う(笑)。
ちなみに玲奈ちゃんは自分が東京にいる事で釣るのに対して、真那さんは自由にさせてあげると完全な飴対応(笑)。
真那さんの勝負ありでした(笑)。

22. 美しい稲妻
23. Escape
MC
24. 枯葉のステーション
25. 未来とは?
26. 1!2!3!4!ヨロシク!
27. オキドキ
28. コケティッシュ渋滞中
29. パレオはエメラルド
30 手紙のこと
MC
31 仲間の歌

ここは豪華でしたね。
まずはシングル2曲。

そして真木子さんなどによる玲奈ちゃんの思い出を語ったあと、玲奈ちゃんの枯葉のステーション、5曲連続でシングルのあと、手紙のことで、一期の二人からの手紙。

真那さんは玲奈ちゃんがAKBの選抜に選ばれた時にグループの底上げもしないといけないということに言及したことをあげ、珠理奈さんは自分が太陽で玲奈ちゃんが月にたとえらることが多かったけど、珠理奈さんにとっては玲奈ちゃんが太陽だと言って涙を流してました。

ここには僕もほろっときましたね。

そして、そのあと玲奈ちゃんからメンバーへの手紙をはさみ、本編は仲間の歌で終わります。

この曲では会場がオレンジに包まれました。

ナゴヤドームで見れなかったメンバーのためにこの曲でオレンジ一色の景色を玲奈ちゃんは見たかったそうです。

EC01 前のめり
EC02 2588日

会場を包む玲奈コールのあとアンコール一曲目は最新シングルの前のめり。

この曲のあと、VTRをはさんで、玲奈ちゃんのスピーチをはさんで、2588日を歌います。

この曲の最後でゴンドラに運ばれて、玲奈ちゃんはメンバーが見守る中舞台を去るという演出でした。

この時会場は緑一色でした。

MC
EC03 アイシテラブル
EC04 手をつなぎながら

ここのMCで真那さんが玲奈は消えちゃったけどと言うセリフで会場大爆笑(笑)。

そして、佐江ちゃんが自分達の今の気持ちと言う事で玲奈ちゃん除く全員でアイシテラブルを歌い、手をつなぎながらで終演でした。


コンサート終了後に思ったのは本当に卒コンらしい感傷もなく、ああ、終わったんだなと思いました。

玲奈ちゃんをこれからも応援するかわからないと書いたのはあの時の偽らざる気持ちです。

でも、公式ブログを読んでいて、ストイックさ、濃い趣味、僕らファンが抱えそうな疑問なんかに真摯に向き合っていた事は昔から変わらないんだなと言う事がわかりました。

それで、僕自身、玲奈ちゃんを応援したいと言う気持ちが戻ってきたように思います。

コンサートはアリーナのDと言う花道近くのかなりいい席で見られました。

偶然かもしれませんが、今までアリーナなんか当たった事ない僕が玲奈ちゃんのコンサートでアリーナ当てるとか、なんか意味があるかもしれないなと勝手に思います。


8/30。
豊田スタジアムにいれた事を今は光栄に思いたいと思います。