ぼくのたわごと(別館)

ハロヲタ兼ロック好きの趣味ブログ

嵐山探訪

日曜日に嵐山に行ってきました。



家にいても現場行けないのに凹むだけなんで、この度、7年越しの選抜入りを果たしたちゅりちゃんに選抜おめでとうを言いに、インテックスのSKEの全握行こうかなーと思ったんですが、
梅田で途中降りて、CD屋幾らか回ったものの、ぺんぺん草も生えないくらい対象の12月のカンガルーのCDだけ根こそぎ買われてたので、諦めて、こっちに来ることにしたんです。


さてさて
嵐山に来るのは前に茨木に住んでた時以来の約10年ぶりですが


看板、こんなだったっけ(笑)?


なんか駅舎自体が昔行った時よりレトロになってる感じがしましたねえ。



前回はバスで渡った渡月橋を今回は歩いて渡ってみました。


いつぞやの豪雨で水没したこの渡月橋

その爪痕は感じさせられるものの、昔見た渡月橋と同じでした。

よう元に戻ったなあと道行くおばちゃん帰りの時に言ってたんですが、まさにその通りと思いましたね。


今回の目的地はこちら

野宮神社

縁結びの神社として有名な神社ですね。

こちらは実は10年くらい前、ほぼ近くまで来て場所が分からず行けなかったんですよね。


ここは一番大きいのは学問の神様みたいですが、縁結びの神様にも賽銭をちゃんとしてきました(笑)。

十分ご縁がある15円を、ね(笑)。



それだけでなく、お守りも買って来ちゃった(ノ∀`)

我ながらミーハーですね(笑)。
でも、東尾理子さんだったかがここでお祈りして一年半後にご結婚なさったらしいからご利益があるかなって思って、ね(笑)。



で、お参り済ました帰りにこんなものを買いました。



ほうじ茶ソフトクリーム。
僕みたいなカフェインがダメな人にはありがたいですね。

嵐山駅周辺は渡月橋があったりで涼しかったですが、野宮神社あたりは暑かったので、帰りに絶対、このソフトクリームを買おうと目を付けてました(笑)。

ついでに写真撮り忘れましたが、手作りっぽいカレーパンも買って来てそちらもぱくり。
どちらも300円でした。


急遽決めた約10年ぶりの嵐山の旅ですが、まあ、暑かったです(笑)。

一リットルのお茶持っていってよかった。

また前回は平日だったので人はまばらでしたが、今回は日曜日なのでやはり人は多かったです。


でも、やっぱり京都は良いですね。
前述の通り元茨木市民なんで、阪急京都線に乗るとテンション上がるんで、ね(笑)。


また、現場のない合間の期間にこう行った電車の旅、してみたいですね。